ここから本文です

4月から大学生になります。 大学の入学式のスーツにあわせる靴はヒールでないとい...

sak********さん

2018/2/1715:23:35

4月から大学生になります。
大学の入学式のスーツにあわせる靴はヒールでないといけないのですか?
高校でローファーが嫌いで殆ど履いたことがありません。
また、今年度足の骨折をし、つま

先立ちが左足だけできない状況でヒールなんか履けないと思っています。

答えていただく条件として、
入学式は必ずスーツで行くこと。
リハビリはやってますが、筋力が戻らない、また、しびれがあり力が入らないという現状です。
足首の関節が弛く、すぐ捻挫するという特徴もあります。

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
431
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小黒健二さんの画像

専門家

小黒健二さん

2018/2/1715:42:36

別にヒールの高い靴を合わせなくても良いと思いますが・・・。
フラットな靴底で甲ベルトで微調整が出来るタイプのパンプスライクな靴(http://www.birkenstock.com/jp/iona-natural-leather/iona-cupsole-nat...ならスーツにも合わせ易く足にも優しいのではないでしょうか?

ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2018/2/21 21:36:18

回答ありがとうございました。
5月に奨学金の面接があるので、ストラップ付きのヒール低めの靴を買うことにします。

回答した専門家

小黒健二さんの画像

小黒健二

シューフィッター

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

1996年より、ドイツ整形外科靴マイスターのカールハインツ・ショット氏に師事して整形外科靴技術を学ぶ。 2000年4月、神奈川県横浜市緑区長津田の横浜線及び東急田園都市線長津田駅北口徒歩1分の場所に「足と靴の相談室ロビンフット」を開設。 「NPO靴...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

smi********さん

2018/2/1715:27:09

入学式ならローファーでもいいと思いますよ。
大学は基本、私服ですし、スーツも強制ではないですよね?

私も10代のころはよく転んで捻挫したり足首痛めてました。
就活になると黒パンプスを履くことになり、多少はヒールがあるものを履かなければならなくなるので、今は足を労り、トレーニングしてください。