ここから本文です

郵便局でゆうちょの口座を作りたいのですが

アバター

ID非公開さん

2018/2/1718:10:31

郵便局でゆうちょの口座を作りたいのですが

本人確認ができるもの2つってなに持っていけばいいですか?
保険証と住民票ですか?
住民票って市役所とかで言ったら貰えるやつですよね
生徒証明証じゃダメですよね……?

閲覧数:
114
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2018/2/2318:53:32

ゆうちょ口座開設は犯罪収益移転防止法第二条で定められており 身分証明は以下の通りです
(ゆうちょ、銀行 信用金庫 などすべて共通です)
https://www.zenginkyo.or.jp/article/tag-f/7483/

ゆうちょ銀行の本人確認も同じように指定されているはずです。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/tetuzuki/honnin/tzk_hn_index.html


顔写真付きの身分証明がない場合、

健康保険証と住民票は顔写真がないものですので
この2つの組み合わせでは無理で、
健康保険証か、住民票1点と 公共料金の領収証書等 併せて2点で本人確認をするのが一般的です。
生徒証明証は使えないと思います。
なお 質問者様が未成年の場合は、
金融機関によっては保護者の同伴もしくは保護者の身分証がないと開設してくれなかったり、最寄りの支店でしか開設が認められないなどの制約がかかる場合があります。


ちなみに 今後 顔写真付き身分証を持つなら
小型特殊免許かパスポートが一般的で
マイナンバーカードはあり得ない選択肢ですね。
コンサートなどのイベントやネットカフェの立ち入りなど
犯罪収益移転防止法第二条の対象外の場合は マイナバーカードが身分証から外されることも少なくなく、また紛失時に悪用の危険もあります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1317352677...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2018/2/1719:19:24

http://www.jp-bank.japanpost.jp/tetuzuki/honnin/tzk_hn_index.html


これを参考にしてください。なお、生徒手帳は公的身分証ではありません。

保険証などを持参してください。(それが無理なら住民票。ただし、住民票取得には、保険証+生徒手帳が必要) 写真がないので、通帳などは自宅に簡易書留で送られることになります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2018/2/1718:33:55

まず、「口座開設時なら、通学先の学校の学生証又は、生徒手帳を使用するのは、基本的に不可能」と、考えてた方が良いです。

回答自体は、「住民票の写し等、写真入りで無くて、本人以外が持てる公的な身分証一点だけでも、マネーロンダリング防止法(通称)メインにより、通帳も簡易書留扱いでの郵送で、居住確認するので、通帳は後日の受取の条件でも、口座開設は可能である」が、回答になります。

(公的な身分証以外は、届け印とする印鑑として、「シャチハタ式の印鑑は不可能だが、文房具屋さんやハンコ屋さんに、本屋さんにて、シャチハタ式の印鑑の体制で販売しているので、買えば押せる三文判式の印鑑」を、用意すれば良いが、100円ショップの三文判式の印鑑は、「盗まれた時、悪用され易い為、出来れば控えた方が良い」との事。)

myp********さん

2018/2/1718:29:29

貰えるという言い方はちょっと違うかもしれません。

住民票も有料で(写しを)発行してもらうものですから、
健康保険証と一緒に持って行ったらいかがでしょうか?

他には原付を含め、運転免許証を呈示するとかになりますね。

ご両親というか、ご家族の方と一緒にいらしたら、簡単そうですが、それも難しいのでしょうか?