ここから本文です

ボウリングのフィンガーグリップ 取り付けについて。 自分でフィンガーグリップを...

tpg********さん

2018/2/1722:02:10

ボウリングのフィンガーグリップ 取り付けについて。
自分でフィンガーグリップを交換してます。最近バイスのものからターボのものに切り替えてみましたが、取り付けの際、グリップが引っかか

る感じで奥まで入りません。
バイスと比べるとしっとりした感じで粗度も荒い感じがあります。
液剤が十分に行き渡っていないのか均一な粗度ではありません。
基本的にグリップの前兆サイズちょいドリルしてあるので丸ごと入るのですが、どうしても8割程までしか入りません。
このグリップをすんなり入れやすくする方法はありますか?
グリップを切らない方法で教えてください。

閲覧数:
119
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fat********さん

2018/2/1800:51:02

念の為の確認ですが、底に当たって指穴の深さが足りてないなんてオチはありませんよね?
あと下穴の経を確認して下さい。
7/8とか15/16とか、何種類かありますので、それに合わないと上手く入りません。

で、間違ってないなら、下穴を大きくするか、グリップを工夫するかですね。
下穴を大きくするのは、ハンドグラインダの先に取り付ける、サンドペーパーを花びらのように切ったものがあり(回すと小さなプロペラのようになる)、それを使います。
プロショップには大抵あるので、言えばすぐやってもらえると思います。
ハンドグラインダがなければ使えませんが、あればモノの数分で終わる単純作業です。
プロショップの常連客ならタダでやってもらえるかも。

グリップを工夫するなら、下側の角をハサミでぐるっと落とす(面取りする)と入りやすくなります。

ホンのちょっと引っ掛かりが強くて上手く行かないなら後者、全然ダメそうなら前者がオススメです。
すり減ったら上下逆さまにして再度使うとかなら後者はダメですね。

質問した人からのコメント

2018/2/19 12:35:37

ありがとうございました。結局自分でサンドペーパーを円に沿って少しグルっとしたら削り粉でスルッと入りました。簡単に解決できてよかったです。他の回答者さんのようにペーパーかけなくてもアプローチパウダーでいけそうな気がします。皆さんどうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usa********さん

2018/2/1818:44:40

パウダーを付けたり、タバコの灰をつけたりする場合があります。
それで入らないなら深さの問題です。

ターボのグリップは私も使っていますが、取り付けの際、パウダーを付けてから取り付けています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mko********さん

2018/2/1722:40:10

洗剤つけて叩く

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる