ここから本文です

時代区分に中世とか古代とかありますが、代とか世の違いってなんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/2/1722:14:26

時代区分に中世とか古代とかありますが、代とか世の違いってなんですか?

閲覧数:
73
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2018/2/1722:30:13

意味の上では違いはありません。時代区分のためでしょう。明治以降を近代、現代と表しますが明治以前は近代ではないので「近世」にし、それに合わせて近世以前を中世としたのでしょう。さらに溯って「古世」だと「こせ(こせい)」になりますが語呂がよくないので「古代」。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sky********さん

2018/2/1812:22:38

だいたい
西暦1000年以前が古代
西暦1000年以後が中世
資本主義に成ってから近世(近代)

ちなみに資本主義の起源は
ロックの提唱した私有財産制です。

nic********さん

2018/2/1800:21:25

西洋の歴史学用語を翻訳した時に日本の歴史学者がそのように当てはめたからです。
古代と近代というペアの言葉があったのでそれを当てはめ、その間に「中つ世」という言葉から中世としたのだと思います。
近世はその後に作られた言葉で、江戸時代を近代の準備期間として「特殊性」を際立たせるために作られたものです。

und********さん

2018/2/1722:21:16

慣習上の呼び方なので、「代」や「世」じたいに決まった定義がある訳ではないです。