ここから本文です

ヤフオクでEIZOのディスプレイを買いました。説明では『使用期間3年ですが、実使...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1809:48:36

ヤフオクでEIZOのディスプレイを買いました。説明では『使用期間3年ですが、実使用時間は週3日、1日1時間程度です』ということでした。

実際に届いて、動作はするのですが明るさか少し暗く、設定を触っていましたら使用時間を表示できることがわかりました。
そこには62224時間と表示されています。
1日1時間ならば170年かかります。
24時間つけっぱなしでも7年かかります。
つまり、この数字が、実際の使用時間ならとんでもない嘘をつかれて売りつけられたことになります。
出品者に確認したところ、その数字の意味はわからないが出品案内に記載した使用頻度で間違いない、エラーとかじゃないか?とのことでした。

虚偽の説明による返品を求めたいのですが、出品者の言い分はどうやれば論破できるでしょうか。
お助けください、、、

補足相手との話が纏まりましたので、ご回答ありがとうございました。

1,設定画面に表示される使用時間は電源を入れていた時間の積算であること、つまり出品者の説明には矛盾がある。
2,出品時の虚偽説明を理由として返品を求める、対応しない場合は非常に悪質な出品者として当該製品のシリアル番号、出品者のID、名前、住所を広く一般に公開し続ける。
3,上記の旨を通告したところ、送料を含む全額返金と商品を当方で処分するかわりに今回の件については不問として欲しい旨とを申し入れてきたので応諾することにした。

非常に時間の経過した機械であるけれど、とりあえずちゃんと動いているので結果的には儲けものとなりました。

それにしても、皆さん、ネット上でしか虚勢を張れない世間知らずばかりですねここは(^^ )

出品者,kongojid1740,ディスプレイ,使用頻度,数字,とんでもない嘘,挙証責任

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cra********さん

2018/2/1810:42:14

その出品者が新品で買って3年使ったとは限らないだろ。
2009年発売のものが週3時間の3年使用でそんな使用時間になるわけがないから、最初に買った奴が中古で売ったものを3年使ったと判断するのが常識だろ。

よってお前は悪質なクレーマー
お間みたいな奴は店で保証のある新品を買えや

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2018/2/1811:56:51

2009年発売、2012年販売終了のモデルですから「新品で買って3年です」と書いてあればほぼ100%嘘となりますので、返品を求めても良いかと思います。

出品情報で「買ってから」とだけ表記で、新品で買ったのか中古で買ったのかが明記されていない場合、出品者の説明不足もありますが最終的には購入者の確認不足でしかなく、事前質問もできたはずなので購入者の怠慢(思い込み)となり、文句を言っても返品は無理です。

意図的に中古で買った品であることを隠しているような悪質な場合は別ですが、修理対応すら終わった旧型機(調べれば10秒でわかる)を買ったあなたにも責任はあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

s1n********さん

2018/2/1810:27:38

kongojid1740さんの言うとおり、挙証責任は主張する側にあります。

つまり、あなた自身が返品を言い出すのなら、本件がディスプレイのエラーとかじゃなくて、出品者の虚偽ということを証明する必要が有ります。

kongojid1740さんも、後半は勘違いされていますので、訂正ついでに回答します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kon********さん

2018/2/1810:23:14

挙証責任は主張する側にあります。エラーとかじゃないかは出品者の主張なので、挙証責任は出品者にあります。論破は必要ありません。

kkt********さん

編集あり2018/2/1810:36:07

寧ろメーカーにて使用時間についてお問い合わせされた方がいいでしょう。

虚偽かどうかはquo_va_dis_2002殿のご意見も含めて判断するしかありません。

そのディスプレイの使用時間について取扱説明書を確認しましたが、使用時間が必ずしも購入した段階で「0時間」とならないとの記事がありました。
製造番号も記載されていますので、そのディスプレイ出荷時の使用時間の表示の事も教えて頂けるかもしれません。

取扱説明書は以下から。(出典:EIZO)
http://www.eizo.co.jp/support/db/products/model/FX2431TV#tab03

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

quo********さん

2018/2/1809:59:36

> 虚偽の説明による返品を求めたいのですが、

誰に?

出品者に? それとも メーカーに?

> 出品者の言い分はどうやれば論破できるでしょうか。

まず、貴方がシステムエラーじゃないと判断した根拠を示してください。
神戸製鋼や東レ、三菱グループ傘下の企業など、長期間に亘る品質偽装問題で、メーカーの不適合製品出荷への懸念が叫ばれている昨今です。

貴方個人の見立てや第一印象での判断ではなく、客観的な証拠が必要です。

知恵袋回答者すら確証が無い状態で、利害の対立する出品者を説き伏せるアドバイスは不可能です。
根拠もなくエラーじゃないとしつこくアプローチすると、貴方の方が名誉棄損で不利になりますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる