ここから本文です

簿記三級の問題について教えてください。

yam********さん

2018/2/1811:55:41

簿記三級の問題について教えてください。

添付画像の右下売上の欄に、「12/31 損益 8,000」が入るのが正解のようです。

答えを確認したところ、12/31の決算振替のところで
(売上)8000 (損益)8000
(損益)8000 (仕入)8000

となり、コメント欄に「決算整理後の売上勘定と仕入勘定の残高を損益勘定に振替ます」と書いてあるのですが、理解能力の無さで意味理解できません。

売上の欄の12/31に 損益8000が何故入るのか、教えていただけると幸いです。

また、テキストを読んでますが、上記の質問の欄はどこの範囲に当たるかも教えていただけると幸いです。

お手数ですが、宜しくお願い致します。

売上勘定,損益,8 000,貸方,借方,損益勘定,決算振替

閲覧数:
33
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

com********さん

2018/2/1814:55:30

これが三分法だと
12月8日
売掛金2000
/売上2000

12月23日
売掛6000/
売上6000
になるんですよ。
(商品勘定+商品売買益の合計金額が『売上』。)
しかし、ここのお店は分記法という記帳方法を使っているので、仕入した時の金額と売上金額の差額を『商品売買益』という科目を使って書いているんですね。

なので、



12月8日
商品1600円+商品売買益400円=2000円
12月23日
商品4800円+商品売買益1200円=6000円
で、6000円+2000円
=8000円。

売上は『費用』になるから次期繰越ではなく、『損益』に振替。
です。

質問した人からのコメント

2018/2/22 21:02:36

皆様とてもわかりやすい説明ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(40,255件)

経理・会計・財務 【西浦賀】簿記資格お持ちの方◎正社員予...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(神奈川県)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県横須賀市
はたらこねっと
<日々のお金の管理など経理業務>
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 つくばオフィス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 茨城県石岡市
求人ジャーナルネット
経理・財務 / 一般事務・OA事務 / 他オフィスワーク 【複...
  • 富士ゼロックス関連会社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
ジョブチェキ!
【経理・簿記】 昔とった簿記,経理事務に活かしませんか ...
  • 株式会社アイグランホールディングス
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 広島県広島市中区
an(アン)
大阪産業大学経営学部経営学科 専任教員募集(簿記・会計分...
  • 大阪産業大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府
JREC-IN Portal
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【【熊本】経理/総合フラワービジネスを行なう企業】
  • 株式会社ビューティ花壇
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 熊本県熊本市
IT転職ナビ
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
経理
  • 株式会社フィットワーク
  • 派遣
  • 年収309万円〜401万円
  • 大阪府堺市南区
tenichi
【東証1部上場】経理部長代理(次期経理部長候補)
  • 東証1部上場機械等メーカー
  • 派遣
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都昭島市
日経キャリアNET

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xdr********さん

2018/2/1815:20:32

これ「売上」勘定ってやつです。上は「仕入」勘定です。覚えておきましょう。

仕入は費用勘定で、売上は収益勘定ですね。この他に決算整理仕訳では「損益」勘定ってやつが登場します。
損益勘定の借方は費用勘定の貸方から、貸方は収益勘定の借方から引っ張ってきます。
と言ってもなかなか分からないですよね。

売上勘定の貸方は売上げの都度現金とか売掛金などの金額が積み上げられます。それは売上勘定のポジションが貸方だからです。
そして決算日になったら、売上勘定そのものの借方と貸方の差額を「0」にする必要があります。それは売上とか仕入勘定は、費用や収益勘定で翌期に繰越さないからです。なぜかというと、損益計算は単年度で計算するためです。
早い話、当期純損益を計算するためですから。

仕入勘定や売上勘定の貸借差額を「0」にするためには、売上なら借方に売上高と同額を入れてやればいいですね。仕入の場合は貸方に借方と同額を入れてやります。他の費用勘定も同様です。
本問では、売上高が8,000ですが、借方に何も入っていないので、借方に貸方と同額の8,000を入れてやります。これで貸借差額「0」になりました。

仕入勘定の場合は、借方及び貸方に他の勘定科目も入ってごちゃごちゃしてますが、貸借差額を「0」にするためには、貸方に損益6,400が入って貸借差額「0」になっています。
このように借方もしくは貸方に特定の金額を入れて、貸借釣合わせた場合の金額を「損益」勘定と呼んでいます。

仕入勘定や売上勘定と同様に損益勘定を作ってみてください。
借方には仕入6,400 貸方には売上8,000となります。

>答えを確認したところ、12/31の決算振替のところで
(売上)8000 (損益)8000
(損益)8000 (仕入)8000
正解は、
①売上8,000/損益8,000
②損益6,400/仕入6,400
だと思います。ご確認ください。
①については、売上勘定の借方 損益 8,000 と書いてあるところです。
②については、仕入勘定の貸方 損益 6,400 と書いてあるところです。