ここから本文です

藤井聡太君が六段になり、次の昇段も注目されると思いますが 六段から七段への昇...

syo********さん

2018/2/1812:31:47

藤井聡太君が六段になり、次の昇段も注目されると思いますが
六段から七段への昇段既定の1つに
六段昇段後竜王ランキング戦連続昇級または通算3回優勝
とあります
これをそのまま読めば

六段になってから竜王ランキング戦で連続昇級すれば昇段と思えますが
実際には菅井竜也王位が2014年のランキング戦で決勝に進出して昇級
この時の段位は五段
2015年に順位戦でB級2組昇級したことにより六段へ
その後同年に竜王昇級者決定戦で優勝して昇級したことにより七段になっています
ということは、六段に昇段してからの昇級は1回だけとなります
六段昇段後竜王ランキング戦連続昇級とはどういう意味になるのでしょうか?
昇級時の段位に関係なく、連続昇級で昇段するなら
六段昇段後ってなんでついているのでしょうか?
通算3回優勝については、昇段前の優勝も条件になるとあるので
段位に関係ないことはわかりますが
連続昇級については、昇段前の昇級も条件になるとは書いてありません

閲覧数:
406
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2018/2/1816:49:58

連盟の「昇段規定」の注記にあります。ご納得を。

※竜王ランキング戦優勝による昇段については、昇段前の優勝も昇段の条件になる。(例・五段時に4組で昇級し、その年に勝星もしくは順位戦で六段に昇段し、次の年に3組で昇級した場合は七段昇段)また、連続2回昇級における昇段については、降級直後の連続昇級は除外する。

  • 質問者

    syo********さん

    2018/2/1817:27:04

    ありがとうござます
    昇段前の優勝とは昇級も含むということでしょうか?
    確か優勝しなくても昇級はできたと思いますが・・・
    それとも
    連続2回昇級における昇段については、降級直後の連続昇級は除外する。
    こちらの方でしょうか?
    要するに降級直後でなければ、昇級時の段位は関係ないということですかね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2018/2/1914:00:13

こちらの方が、分かりやすいかもしれませんね!
http://matomame.jp/user/FrenchToast/b574566547244322fa2a