ここから本文です

夫婦の家事分担について。 新婚子なし共働き夫婦です。 初めての質問です。よろ...

nap********さん

2018/2/1813:22:18

夫婦の家事分担について。
新婚子なし共働き夫婦です。
初めての質問です。よろしくお願いします。

夫婦について
自分(夫)会社員、仕事は朝6時〜17時頃まで、6時前に帰宅、休みは平日一回と、午前中で終わることあり。

妻 パート 9時〜17時まで、買い物して6時半頃帰宅、休みは平日一回のみ。

朝は一緒に起きて自分は5時半ごろ家でます。その後妻が掃除などして8時前に出るみたいです。(見たことはないので何をしているかは詳しくはわかりません。)

お金に関してですが、
生活費(家賃、光熱費等)全て夫
食費、雑費ほとんど妻(たまに外食、一緒に買い物などいく時は自分が出したりします。頻度は高くないです。)
ガソリン代、交遊費は各自。
お金に関しては話し合いの末こうなっています。

本題の家事分担について
料理は妻。月に一回は作ってほしいと言うのでその約束はしています。洗い物は自分がします。
洗濯妻。たまに自分が畳む時もあります。干すのは手が空いている方。
掃除すべて妻。
ゴミ集め、出しすべて自分。

前に家事分担のことで喧嘩した時に話し合い、生活費すべて自分が払う、だから料理は基本してほしい、ただ月に一回は自分が作る。
他には洗い物、ゴミ関連は自分がやる。
食費、雑費は妻が持つ。
ということで結論づきました。
それからはだいたい上記の感じでやってます。
質問なのですが、
1.家事分担の具合はどうでしょうか。自分的には一般的、もしくはそれ以上にやっている方ではないかと思っています。
2.自分が家に先に帰宅して携帯いじっていたりだらけたりしていると、妻が帰宅した時に怒られる、キレてくることが大半です。妻が言うにはそんなひまあったらなんか手伝ってくれていいのではないか、とのことです。話し合いで決めたので自分がすることは自分でしているつもりです。その上まだなにを手伝えって言うんだ…、と思ってしまいます。
これはわがまま、怠慢でしょうか。

一応、生活費はすべて持っているので、これだけやればいい方だと思っています。それでもなにもしない時があると、なんか手伝ってよ、、と軽くキレられます。そんな時はたいたしたことないですがやれることするようにはしています。
ですが、キレられることにうんざりしているのも事実です。
以上のことから、皆様の客観的な意見を聞きたいと思い、質問しました。はじめての質問なので不備等あるかと思いますが回答のほどよろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dok********さん

編集あり2018/2/1813:40:10

家事の分担、あなたの認識で合っています。共働きでも一切やってくれない人もいますのでやってくれている方かと思います。
しかしお二人で決めた分担もわかりますが、自分の担当じゃなかったら一切やらないのですか?

正直、毎日毎日ご飯作るのは相当面倒なのです。あなたは月一の食事の用意正直面倒ですよね?奥さんは、それを一日に数回毎日やっています。毎日メニューも考えなくてはなりません
早く帰れる日に一言「今日買い物して帰ろうか?何か欲しいものある?」とか「味噌汁だけ作るよ」とかそういう小さいことでもいいので、連絡してみてください。それだけでも女性は嬉しいものですよ
「大丈夫だよ」って返ってきたらラッキー、「お願い」と言われたらやってあげましょう
何か手伝ってよ、じゃあ何すればいい?と返してあげてください
そうやって夫婦のコミュニケーションをとりましょう。でないと喧嘩ばかりになっちゃいます。

生活費は俺が持ってやってるんだ という考えは悲しすぎます。夫婦なんですからお互い支え合ってください
女性側の意見として考えていただければと思います。

質問した人からのコメント

2018/2/24 21:20:29

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pri********さん

2018/2/2412:35:00

今まで家事分担に関してトラブルがありまくった結果、そこまでしっかり決めたのでしょう…。
何かある度にガチガチに制度を決めていく事が本当に良いのでしょうか…。私はあまり良い解決策とは思えません。
せめて決めた制度に『許される範囲の余裕』を持たせないと、ストレスになる可能性がありますよ。

派遣社員のような『契約に入ってないからその仕事はできません』という感覚で家にいられると、奥様としては『もっと臨機応変な対応はできないのか』と不満が溜まるのは当然でしょう。

『稼ぎに見合った家事分担に文句あるのか』という考え方も私は嫌です。
外でお金をたくさん稼いでるのだから、少しは家で楽させて欲しいという気持ちは理解できます。
しかし、『俺の金で生活してるんだぞ』みたいな考え方の人を労わる気になれないです。
そんな恩着せがましい考え方だと、夫婦関係はより悪くなると思います。
稼ぎの分量できっかり家事の分量を決定するのって、雅量が無いというか器量が無いというか…私の場合は面倒くさい人だと思ってしまいます。

冒頭にも書きましたが、そこまで決めなきゃ夫婦関係が崩れるというのが、私にとっては非常に不思議です。

うちは、家事は気づいた方、やれる方が勝手にやります。
稼ぎは夫の方が断然良いです。
家計はお互いの収入を全て出し合い、その『合計金額』からやりくりしています。
『合計金額』は、2人のためのものであり、この時点でお互いに『この収入は夫と私で〇:〇だ』とか、そういう感覚がありません。
私は夫に対して敬意とリスペクトがありますから、自分から進んで私が家事をして、夫には家で寛いでもらいたいと自然に思います。
完全に100%問題無しではない部分もあります。しかし、話し合って『家事の制度』を決めるほどの問題は無いです。

あなた方ご夫婦にとって何が一番良い対策かは分かりません。
ただ、制度を決めても問題が生じるということは、制度を見直す必要があるということです。

cha********さん

2018/2/2219:59:12

私も子なし、パート妻、正社員旦那で質問主すんと同じような感じですが、家事は全て妻。
夫は一切何もやらない家庭です。食べたら食べっぱなし、後片付け全て妻です。夫がする家事は何一つありません
しかも妻は何も文句を言いません。
いつもニコニコしています。

なぜかというと、夫は妻の3倍稼いできます。
夫はボーナス、給料全額妻に渡していて、夫は貯金がいくらあるのかとか、妻のパート代は何に使っているのかなど一切聞きません。

お金のこと全て任せてくれるので、妻はニコニコしながら家事をやりつつ仕事をするような感じです。

お金って大事です。一度全額奥さんに預けてみては❓

yuu********さん

2018/2/2217:27:22

1.食費などは奥様なので生活費をすべて持っているとは言えないのではないかとおもいます。たとえ生活費をすべて払っていたとしても家事をしなくていいわけではないですよ。

2.手伝ってほしいというのも本心だとは思いますが、疲れているのでなにも気遣ってもらえていないという不満などが大きいのではないかと思います。
キレられる前にご自分からなにか手伝うことがないか声掛けをすれば、うまくいくようになる思いますよ。

pon********さん

2018/2/1912:11:16

夫婦で決めた分担は理解できます。二人で話合ってちゃんと決めたんだと思います。だた奥さんの言い分はよくわかります。それは確かに奥さんが帰宅して炊事するのはお互いが決めた分担。だけど奥さんが怒るのはそうではなく、お互い仕事で疲れて帰って来てるのに、貴方は携帯をいじってる。でも奥さんは疲れて帰って来ても、炊事担当だから、やらなきゃイケナイ。自分だって(嫁)疲れているのに、貴方とは反対に炊事をしなきゃならない、暇そうにダラダラしてる事に腹立たしさがあると思います。こう決めたからこう!ではなく、貴方の態度に思いやりの1つも感じられない事に怒りがあると思います。例えば帰宅途中に美味しそうなスイーツを買ってきたから夕飯したら一緒に食べようとか、簡単な何か1品作って冷蔵庫に入れて置くとか、ちょっとした思いやりが欲しいのでは?
同じように仕事してるのだから、帰宅後だって同じようにしんどいし、同じように疲れているのに、片や携帯いじりでダラダラ過ごし、かたや夕飯作りで休まる事もできない、だから愚痴も出る。
貴方も毎回ウンザリしてるかも知れませんが、奥さんも毎回ウンザリしてると思いますよ?

eda********さん

2018/2/1911:53:22

共働き子なしです
質問者様は、充分よく手伝ってくれてると思います
多分ですが、決めたルールは充分やっていると思いますが
家賃、光熱費だけでは暮らして行けません
多めに出しているといっても
給料的にも社会的にも法律的にも
男性が養うというのが当然となっています
文句言われたくなければ、奥様を専業主婦にして全てを養えば問題解決です

でも、そういうわけにはいきませんよね

家事分担は、しっかり手伝ってます
多分ですが、プラスαな問題なんだと思います。
奥様も働かれて疲れている、ご主人に合わせて朝起きて送り出している
愛情があります
ご主人様は、先に帰宅しいて
疲れて帰ってきた奥様へ
とりあえず携帯ゲームを置いて
お疲れ様、今日は先に帰ってゆっくりさせてもらってるよ、ありがとう
とか、思いやりの声をかけたことありますか?多分、感謝の気持ちプラスαで
奥様のやる気スイッチは入ると思います
何を手伝うというより、奥様はよくやってくれてるありがとうってのが伝われば女性は頑張れると思います。言われたことをもっとご主人が他を手伝ったとして携帯ゲームをまた帰宅した際にやり続けてたらまた怒られると思います。それよりも一旦ゲームを中断し、お疲れ様ありがとう!何か手伝う時、声かけて!ちょっとだけゲーム 俺の癒しタイム
イイかなーくらい言えば仕方ないなーくらいで済みますよ。要は、奥様は疲れて帰宅した直後、旦那がゲームしていてそのまま普通におかえりーだけだと、ゆっくりしてたくせに
私は帰宅してすぐご飯作って休む暇ないのに!という気持ちが生まれるわけで、特に手伝う事が決まってなくても手伝ってという事になる。そこで感謝気持ち思いやりの言葉があれば、いいよ座っていて旦那さんもいつもお疲れ様って素直に思えると思いますよ。
で、じゃぁお皿とかは並べるね!くらいで
ゲームを続行すればいいと思います。思いやりの問題で手伝いの多さではないと思います( ^ω^ )

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる