ここから本文です

玄関ポーチのタイル破損についてお伺いしたいと思い 質問させて頂きました。 ...

ktk********さん

2018/2/1814:09:47

玄関ポーチのタイル破損についてお伺いしたいと思い
質問させて頂きました。

家を新築して8年目で、玄関ポーチのタイル(側面)が
楕円状にポロポロと剥がれ落ち穴があいてしまいました。

(計7か所、楕円状で長さは3~4センチ、深さ5ミリ
が点々とあいている状態です)
見た目も悪く、剥がれた部分を手で触っても
もろく、今後も増え続けると思われるので
全面張り替えを検討しています。

まず、買い受けた業者にクレームとして連絡したところ、
タイル代は出してくれますが、人件費、諸経費は
そっちで出してくれとの事でした(保留中です)

法律上の問題になるかとは思いますが、
築8年とはいえ、まれに見るひどい破損の仕方でも
やはり全額は業者に請求することはできないのでしょうか?
詳しいお方、ぜひ教えて頂ければと思い質問させて頂きました。

閲覧数:
296
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tem********さん

2018/2/1816:40:42

築15年のHMの自宅ですが、同じ様に10年未満に玄関ポーチのタイルが割れたり剥がれたりしましたが、補償期間で全額HM負担で張り替えてくれましたよ。玄関ポーチは家の一部ですから補償部分として扱って貰える筈です。おまけに以前よりランクを上げたタイルで施工してくれました。
築8年なら最低でも補償期間内ですから、直接業者じゃなくHMなりに相談した方がいいと思う。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2018/2/1816:33:44

同じタイルなら又その様な状況になると思われます、住んでる地域にもよりますが冬寒くなる地域で起きやすい状況ですが陶器が水分を吸ってるのに外気温が零下何度となり凍結した結果と思われます。
全面張り替えならタイルも上質の磁器製を選ばれることを進めます。
設計通りの仕様で施工したと思いますから賠償は無理でしょう、親切身の無い業者でしたね。

nat********さん

2018/2/1816:29:06

タイルがはがれると言う事は施工が間違っているのです。
一般的には30年程度は剥がれることはありません


材料代なんてたかが知れてます。
施工費の方がはるかに高いのです。
タイル材は1平方メートル5000円程度ですが
下地のコンクリートからタイル下地まで作るとなると
1万ではききません。

こんなものは全額ハウスメーカーが負担するのは当たり前のことです。

くだらん回答しているアホどもは何を考えているのか解らない
ハウスメーカーもしくは工務店に乗りこんで暴れまくってやりなさい。

どこの世界に8年でタイルがはがれるのか?
そんな現場があったら見せろと!

へなへな言ってると良いように丸められてポイですよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2018/2/1815:58:04

タイルが剥がれてしまった事は残念です。タイル自体の品質不良の可能性も有ります。

タイルは仕上げ部品ですので、保証期間は1年です。
8年使用していますので、材料は支給しますが、手間代を出してという事は
有る意味で良心的な対応です。
見積もりを貰い、部分補修ですので、1日1人工程度でしたら正当な見積もりです。

ais********さん

2018/2/1815:42:16

凍害ですね。タイルが水を吸い凍って爆裂(剥がれる)したのでしょう。
タイルが磁器質ではないからです。

寒い所や、地方や北玄関で多くみられましたが、8年前でも使っている業者があったとは.....
安普請であれば仕方ないですが、全国メーカーであればありえないと思いますので、クレーム対象です。
地元工務店や大工さんであれば、知らないかもしれません、諦めるしかないですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbn********さん

2018/2/1814:47:24

☆、民法第637条では、瑕疵行為の期間を引き渡しより質問は、一年の
修補を損害で1年としています。また、雨漏りと構造上で主要な部分
は、引き渡しより10年とする住宅瑕疵保証法もあるが該当はしません。
故に、質問状態はその工事費で貼り替え意志があるなら良い方です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる