ここから本文です

現在NTT隼を契約中です。 速度が思ったよりも出ません。 無線ルーターは、11a対...

kir********さん

2018/2/1814:49:02

現在NTT隼を契約中です。
速度が思ったよりも出ません。
無線ルーターは、11a対応の7年くらい前のものを使っています。
11ac対応に変えたら、速度が変わるものでしょうか。

ご回答よろしくお願いします。

補足ホームゲートウェイは、PR-S300NEです。
無線ルーターはバッファローのものと思われます。
知識、説明不足で申し訳ありません。

閲覧数:
39
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_l********さん

2018/2/1815:18:23

無線は、本来の速度を1/2-2/3に減速してしまうので、無線ルータを外し、NTTのONUとそのまんま有線接続でokかと思われますが。

買い替えを検討しているなら、お持ちのONU機種名と、現行の無線ルータ機種名を書いていただかないと、なんとも言えませんね。

  • i_l********さん

    2018/2/1816:51:59

    手に取れる位置にバッファロールータがあれば、ラベルを見ていただけると助かったのですが。

    7年前のバッファロールータというヒントだけでは、なんとも判断しづらいのですが、バッファローのWAN規格が100BASE-TX / 10BASE-Tなのであれば、ONU~無線ルータ間は100Mbpsに決められてしまいます。

    11ac対応の無線ルータは、おそらく1000BASE-TXになっているでしょうから、ONU~無線ルータ間は、1Gで接続できますね。

    ONUと直結の端末で速度測定をしてみて、100Mbps以上の速度が出ていたら、確実に速度upしそう。

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2018/2/18 19:24:08

アドバイスいただき助かりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ina********さん

2018/2/1815:52:07

無線LANルーターを高速の物に変えればネット速度が速くなると思っているのかな?

速くなるのは無線LAN部分で元のネット回線速度は変わらない。