ここから本文です

9ヵ月の子供のママです。

アバター

ID非公開さん

2018/2/1815:13:11

9ヵ月の子供のママです。

そろそろ3回食なんですが。とりあえず今は2回食です。

以前は
7時起床
8時頃
11時半頃離乳食+
15時半頃離乳食+
19時50分頃
21時頃就寝
23時50分頃

だったのがある日予定がありリズムがかわりいろいろ調整していたら
7時40分頃離乳食
11時半頃
15時半頃
17時40分頃離乳食
(後は変更なし)
に落ち着きました。朝と夜一緒にご飯を食べています。離乳食の後の は飲まなくはないのですがなくても大丈夫みたいで。4回(720㎖)飲んでるのでいいかなと。

3回食が始まったら11時半頃の を離乳食にしようと思っています。3回一緒に食べる感じになります。

15時半の から17時40分頃の離乳食まで間隔が狭いですがほぼほぼ今までと変わらず食べてくれます。

3回食が慣れて1歳になる頃には寝る前と夜中の はなくなるのでしょうか??

15時半頃のはもう少し早めて15時頃おやつにすればいいですよね??

母にはそろそろ夜中の を無くさなきゃと言われるのですがなくしたら朝の離乳食がお腹空きすぎて無理になるような。せっかく一緒に食べてるのに。

補足すみません。抜けてるところは全部「ミルク」です。

閲覧数:
72
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2018/2/1815:42:20

3回食のスタート時は朝から夕方までの間に3回、
食事と食事の間を3~4時間ずつ空けて食べさせます。
下記のスケジュールをひとつの目安にしてください。

午前6時 母乳またはミルク
午前10時 離乳食+母乳またはミルク
午後2時 離乳食+母乳またはミルク
午後6時 離乳食+母乳またはミルク
午後10時 母乳またはミルク

母乳やミルクはそれぞれの離乳食の後に飲ませます。
離乳食後とは別に母乳の場合は赤ちゃんが欲しがるだけ、
ミルクは1日に2回ほど飲ませましょう。

離乳食完了期(生後12〜18ヶ月頃)になったら、
「午前7時頃に朝食、正午に昼食、午後6時頃に夕食」といったように、
大人とほぼ同じ時間に食べさせ足りない分はおやつで補給します。

生活リズムを乱さないために夕食は遅くとも20時までに終わらせて、
日によって食事の時間帯が大幅に変わるのは避けましょう。

家族一緒に食べる楽しみを知るのは赤ちゃんにとって良いことですが、
パパさんの帰りを待って極端に遅くならないように気をつけてください。

3回食に進む生後9ヶ月頃には、
1日に必要な栄養の約半分を離乳食から摂取するようになります。
母乳やミルクの量は少しずつ減っていきますが、
まだまだ離乳食だけでは栄養が足りません。

鉄分が不足しやすい時期なので、
母乳やフォローアップミルクなどを活用して栄養を補います。
「体重が増えない」「食欲がない日が続く」といった心配があるときは小児科医に相談しましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kag********さん

2018/2/1818:57:43

歯の生え具合によりますが、3回食・卒乳に近づけるために、少しずつ離乳食の量・品目を増やす、食材の大きさを変えていくと良いと思います。

確かに朝の離乳食、心配かもしれませんが、意外と行けるものです。
(とはいえ、様子を見ながら!)

周りにどう言われるかではなく、お子さんの成長(歯の生え具合や体格・離乳食の慣れ等)を見守りながら少しずつ、何日か続けて無理だったらまたリズムを戻してやり直しで構わないと思いますよ(^.^)

まずは急がないことが1番です(^.^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる