ここから本文です

食物アレルギーについて…。生後7カ月の娘がいます。先月余っていた未開封の粉ミル...

loc********さん

2018/2/1816:57:45

食物アレルギーについて…。生後7カ月の娘がいます。先月余っていた未開封の粉ミルクを使ってパン粥を作って食べさせたところアナフィラキシー を起こしました。採血で調べたところ、乳成分と卵にステージ4のアレル

ギーがありました。専門医のもと治療しています。
現在母乳も飲ませていますが特に母親の食事制限はしなくてもいいんじゃないかとのこと。娘にアレルゲンを食べさせないようにしていますが、酷くはないもののちょこちょこ蕁麻疹様の発疹や目の周りが赤く腫れぼったくなることがあります。その際、抗ヒスタミン薬を内服させるか迷いますが…万が一を考え飲ませています。
だいたい蕁麻疹っぽいものがでるのが娘の周りで私達家族がアレルゲンである乳、卵を使ったものを食べていた直後が多く、上にお兄ちゃんがいるのですが、ヨーグルトを食べた口周りで頬ずりしたり、手で接触したりもしています。アレルゲンは口から入らなくてもやはり周りで食べていたり、接触によっても症状はでるのでしょうか?? また一部の蕁麻疹様の発疹程度でも内服させるべきですか?
主治医の診察が半月後なので…それまで待ちきれず質問させていただきました。
上半期だけで3回程すでに内服しています…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2018/2/1817:55:09

食事でのアナフィラキシーショックになっているときはちょっと緊張を要します。本来は処方医にお尋ねすべき事ですが抗ヒスタミン剤は何らかの症状が有れば服用させて良いと考えます。
大事になる前に対応して下さい。原因食物に触れるとまだ皮膚が薄いですから反応は起きえると考えます。

質問した人からのコメント

2018/2/19 12:17:12

解答ありがとうございました。兄が可愛さあまって娘にベタベタしてしまうため、なかなか対応が難しいのですが出来る限り対策していきたいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる