ここから本文です

NHKの受信料について 先日、NHKから委託されたと言う男性がタブレットを片手に我...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1820:38:20

NHKの受信料について
先日、NHKから委託されたと言う男性がタブレットを片手に我が家に来ました。
受信料の契約、支払いをするように言って来ました。
受信料の支払いは義務であり違法です、

しかし今日 契約すれば来月からの受信料でいいと言われまた。
恥ずかしい話、我が家では支払い等の事は主人に任せで勝手に契約できず後日、主人の居る時間に再度来ました。
我が家は共働きで日中は家にも居ないし仕事が終わってからは高齢の父が一人暮らしの為、そちらに行き夕飯を主人も含め3人で食べて遅くに帰宅の毎日です。
NHKの人も本当に会えなくて困ったと嫌みを言いました。
そこで、主人は契約していないのだから受信料は払わなくて言いましたが大丈夫でしょうか?
心配で私は払わなくていいのかと言いましたが。
本当に大丈夫なのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

odo********さん

2018/2/1820:43:19

NHK受信料については契約してれば当然支払いの義務がありますが
契約してなければその限りではありません。
NHKを名乗って訪問に来た人間の言ってることを
全て真に受ける必要もありません。

参考までにこちらを見ておくと良いと思います。
http://hikkosi-hack.com/nhk/

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/24 00:59:44

ありがとうございました。
あるからまだNHKを名乗る人が来ていない為、解決できていませんが。

「nhk 受信料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gra********さん

2018/2/2213:32:24

契約してなければ払わない。
しかし契約しなくてはいけない。
契約したら払わなけれいけない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mac********さん

2018/2/2012:19:48

払わなくていいです、俺の家にも請求書を送りつけてきましたが破って捨てました

ゴミを送りつけないでくれよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

jk5********さん

編集あり2018/2/1909:53:46

大丈夫かどうかは相手の判断次第ですが支払いの権限を持つ人に支払う意思が無い以上は仕方のない話です。

sun********さん

2018/2/1907:15:58

払わなくても罰則ないです。僕は大学の学生寮に住んでた時知らずに二回払ってしまいましたがその後約20年払ってないです。集金人は契約一件取るごとに一万五千円の歩合給なのであれこれ嘘を言ってきます。NHK信者は、受診料払わなかったら裁判に呼び出されるぞと脅しますが、日本中の不払い世帯一千万件を裁判起こすとNHK側にとんでもない費用が掛かります。そんな金があれば職員の豪遊費に回すでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2018/2/1821:02:01

「受信契約してなければ、今回の質問者さんの行動なり、対応については、基本的には問題が無いが、万が一居座られそうなら、係員に対して口頭で帰る様に告知して、それでも係員が帰らずに居座るなら、出来る限りバレない様にして、110番通報にて、警察に通報した方が良い。
これらの状況から、手元にあれば、カメラ付きの携帯電話かデジカメを、事前に「防犯カメラとして使用して、撮影する」的な内容で、係員に対して、口頭で告知してから、撮影した方が良い」と、思われます。

(事前に、口頭で告知して無ければ、訪問した係員から、「肖像権の侵害」等と、言い出し易く、場合によれば、受け持ちの放送局から、顧問弁護士経由にせよ、「ネットの動画サイトで、流したりすれば、法的手段は取る」的な内容で、警告して来るケースあるので、必ず告知した方が良い。)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる