ここから本文です

ライチョウ目当てで北アルプスの野生のライチョウが確認されてる2500m〜の山に単独...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1820:54:47

ライチョウ目当てで北アルプスの野生のライチョウが確認されてる2500m〜の山に単独で挑むのは無謀でしょうか?

ちなみに21歳女子です。
登山経験はほとんどなく、野生のライチョウを生で見る為に登りたいです。
どのくらいトレーニングが必要でしょうか?
よろしくお願い致します。

閲覧数:
29
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pio********さん

2018/2/1900:45:42

立山三山は割りと簡単ですよ。
交通機関でかなりの所まで行けてコースも安全です。
3000m級の山なので雷鳥もいるでしょう。
ただ私はあまり見たことが無いですね。
探す視点で見ないからかな。
用心深い鳥らしいので登山道付近にはいない気がします。
登山道を外れて岩場なんかに入り込んでは危ないですし。
あるいは這い松帯かな。
高山植物をめずるよりは難しい趣かと思います。
雷鳥沢という河原もあるくらいですし静かに歩けば出逢うかも知れませんね。
立山三山なら脚での登り代はは700mくらいです。
まず近郊の同じくらいの標高の山を標準コースタイム(登山地図に書いてある
)で難なく登れる体力は最低限必要です。
それプラス、高度、気温、風雨への備えなど3000m級山岳をせめる技量・装備を準備して取り掛かる必要がありますね。

案内してあげたいような人だなあ。
私は「槍ヶ岳開山」なんかを読んで行動にうつした人ですよ。
地元の900mの山に登って(半分までロープウェイ)次は穂高の涸沢まで、それが初年の夏。
秋冬春に低山に結構登って、夏になって立山三山に行きました。
ずっと単独ですが案外登れましたよ。
山というものに馴れることですね。
それで小屋でも前後の人でも臆せず聞くことですね、道あってますか?って。
雷鳥見たいんですけど、って聞いてもいい。
山で出逢う人は消極的なことは言わないですよ。
登山グッズ店で相談してみては?
ツアーの企画とかもやっているから便乗した方が安全かつ早いですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

alo********さん

2018/2/1822:39:10

まずは長時間の行動に慣れること。
休日に6時間とか8時間くらい街を歩き続ける練習をしましょう。必ずスイカ、パスモ持参で。挫折時に電車バスで帰れるように。
慣れてきたらリュックにペットボトルの水で重りを付けて負荷を増やします。
日常的に階段を使って上り降りのトレーニングをしておきましょう。タワーマンションとか、地下鉄大江戸線、京葉線東京駅なんか最高です

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる