ここから本文です

戦国時代で能力は高いのに、評価が低い武将を教えて下さい。

yuu********さん

2018/2/1822:42:12

戦国時代で能力は高いのに、評価が低い武将を教えて下さい。

補足曖昧過ぎたので、基準としては徳川家中、石川家成や大久保忠佐は武勲に比べてやや不遇。内藤正成の五千石は低い評価とさせて下さい。
武勲に逸話が残っていても、大名にすらなれなかった武将に興味があります。

閲覧数:
435
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

trp********さん

2018/2/2417:42:29

薩摩島津家家臣「川上忠堅(かわかみただかた)」 大友家、龍造寺家との戦で数多くの武勲を挙げ、特に龍造寺家との沖田畷での決戦では敵将龍造寺隆信を討ち取っています。しかし、普通ならば当主義久などからの称賛や恩賞があるはずですが、その形跡が全く無いという扱いをされています。

質問した人からのコメント

2018/2/25 01:17:17

ありがとうございました。
他の皆様もナイスな回答、本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/2/2017:17:21

佐野宗綱は最期はちょっと良くないですが上杉とか北条に何度も攻撃されるがいずれも撃退しててすごいと思います。
石田三成もいいと思いますよ。評価は悪者扱いですが調べてみると意外と当たり前のこと言ってるのに加藤や福島などが悪者みたいに見せてますね。
斎藤道三や水野勝成など数えだしたらきりないです。

sik********さん

2018/2/1904:42:33

島津歳久、山田有信、成富茂安、志賀親次、桂広繁、磯野員昌、鈴木重秀、九戸政実、などはどうでしょうか。

mas********さん

2018/2/1823:00:26

最上義光、仙石秀久、真田信之…