ここから本文です

急にここにホクロができました。

win********さん

2018/2/1822:49:16

急にここにホクロができました。

びょうきなんじゃないかと不安です。
突然手のここら辺にほくろなんてできるんですか??

ほくろ,メラノーマ,びょう,ここら辺,皮膚がん,色素斑,短期間

閲覧数:
94
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ski********さん

2018/2/1916:32:37

病気とはホクロに似た皮膚がんのメラノーマですね
皮膚のある所どこにでも出来ます

足の裏が特別危険な訳ではありません
1/10万が倍になる程度です
掌は足裏より刺激が遥かに少なく危険と言うことはありません

メラノーマ関する国立がん研究センターからの情報です

「1)悪性黒色腫の前駆症および早期の症状
比較的短期間(約1~2年以内)に次のような変化があれば、要注意です。
(1)色の変化
一般に薄い褐色が濃い黒色に変化する場合が多くあります。また、色調に濃淡が生じて相混じったり、一部色が抜けてまだらになることもあります。
(2)大きさの変化
1~2年以内の経過で、直径2~3mm程度の色素斑が5~6mm以上になった時は注意すべきです。短期間に目立って大きくなるものは要注意です。
(3)形の変化
色素斑の辺縁が、ぎざぎざに不整になったり、しみ出しが出現したりすることがあります。色素斑の一部に硬結や腫瘤(しゅりゅう:かたまりのできもの)が出現した場合は要注意です。
(4)かたさの変化
一般に、ほくろは均一なかたさをしていますが、その一部または全体がかたくなってくることがあります。
(5)爪の変化
爪にできる場合は他の皮膚と違い、爪に黒褐色の色素線条(縦のすじ)が出現し、半年~1年くらいの短期間に色調が濃くなって、すじの幅が拡大してきます。進行すると爪が割れたり、色素のしみ出しが出現することがあります。」

つまり、現在がどうか(色や大きさや場所-左右対称)よりも、大切なことは
【変化】
です
これらに該当しなけえば大丈夫です



また痛みがあるかどうか、これもメラノーマ診断の根拠にはなりません

【対処法】
よく観察し、急に大きくなるようなら、皮膚科を受診して下さい
変化がなければ大丈夫です
単に数が増えるだけなら、問題はありません

メラノーマは悪性腫瘍として有名ですが、決して多くはありません
(10万人当たり1〜3人程度です)
どちらかというと、高齢者に多い癌です

参考までに、メラノーマの写真を貼付しました

①もし昔からのメラノーマなら今貴方は生きていません...

病気とはホクロに似た皮膚がんのメラノーマですね
皮膚のある所どこにでも出来ます...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sil********さん

2018/2/1822:53:27

短時間で成長する(大きくなる)ようなら、皮膚癌の疑いあり。

形がいびつなら、皮膚癌の疑いあり。

皮膚癌は刺激を受けると成長する。

mor********さん

2018/2/1822:50:44

ホクロは病気でできるものではないので安心してください