ここから本文です

画像のコンピュータ回路の答え、選択肢がイになるのか分かりません。問題文の意味...

new********さん

2018/2/1823:06:12

画像のコンピュータ回路の答え、選択肢がイになるのか分かりません。問題文の意味がわかりませんでした。解説頂けますと幸いです。

問題文,コンピュータ回路,NAND,選択肢,出力,手順,x-x

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2018/2/1910:56:30

Q: 問題文の意味がわかりませんでした
■それは残念でしたね。

Q: 問題文の意味がわかりませんでした
■それは残念でしたね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mei********さん

2018/2/1910:37:04

左のNAND素子の出力は、それぞれ開設の表の左から4番目と6番目になります。
この二つの出力の論理積の否定を求めるとX+Yに一致します。
X+Yを自分で表に追加してみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

prw********さん

2018/2/1908:17:01

>問題文の意味がわかりませんでした

問題文の意味は書いてある通りです

本当に書いてある通りです

それ以上の、人文学的な、「裏側の意味」は存在しません

要するに、図で示してある回路図の論理式を書け、という典型的な問題です

あとは、その回路の図を解くのは数学的な手順に従うだけであり、言い換えるとその手順を知らないと解けませんので、「分かる」という部類の設問ではないです

要するに、知ってないと解けない問題です

回路図を解く手順を知ってるか知らないかだけですので、そんなにビビらなくていいです

なので、あなたは実は「分からない」ではなく、ただ単に「知らない」だけです

言い換えますと、これらは数学的な問題ですので、(あなたの)「分かる/分からない」という問題ではなく、手順に従って答えを求めるだけですので、答えが「分かる」という部類の設問でもないです

つまり、解く手順に従えば、あなたの理解(分かる/分からない)には全く関係なく、唯一の答えが出ます

なので、もしもそこで詰まったら、理解するのではなく、納得してください

あなたには理解出来無いようなルールが大量に存在しますので、問題を解くぶんにはそのルールに全て従えばよく、あなたがルールそのものを理解するか否かに関わらずその問題は解けますので、「分かる/分からない」という主観的な分類方法ですと、後々に躓きます

なので、問題を解くルールは「そういうものもある」として、(自分では釈然としないが)〈納得〉はしてください

それが、問題を「解く」コツです

大抵は、「分からないので教えろ」というのは、「わたくしが心情的に納得しないので、わたくしが納得するように言い換えろ」「わたくしを説得しろ」だからです

ンなモンはタダの幻想ですので、説明文を読んで強制的に納得して終わりです

解き方そのものは、これはこれで長いので、「電子回路」などの名前の別の教科書に詳しく載ってます

プロフィール画像

カテゴリマスター

ara********さん

2018/2/1823:20:32

NAND(NAND(X,X),NAND(Y,Y))
= NOT(AND(NOT(AND(X,X)),AND(NOT(AND(Y,Y))))
= NOT(AND(NOT X, NOT Y))
= NOT(NOT(OR(X, Y))
= OR(X,Y)

でしょ、3行目から4行目への変換は、ド・モルガンの法則
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%AB%...

プロフィール画像

カテゴリマスター

kxk********さん

2018/2/1823:15:56

図にある3つの素子のうち、左の2つは同じ入力のNANDなので、上の出力は¬X、下の出力は¬Yです。
右の素子は2つのNANDをとるので、¬(¬X・¬Y)=X+Y になります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる