ここから本文です

ダイビング後のフライト搭乗時間について。

sea********さん

2018/2/1823:14:57

ダイビング後のフライト搭乗時間について。

最低18〜19時間と学びましたが、翌日のフライト時間の関係上、前日の午前は1ダイブのみになります。
2ダイブの場合は、約16〜16.5hの間隔になる現状です。
現地ショップの方には、こちらが18時間を厳守される場合ボートダイブの場合は(他にお1人いるので)その方が2ダイブ中はボートでお昼寝しましょう꒰◍ᐡᐤᐡ◍꒱ と提案頂いてます。
日中のボートのお昼寝も良いものですよ^ ^と。

ですが、綺麗な海が目の前にあるのにお昼寝か~?....と正直思いながらも90%は厳守予定でいますが、10%はどうなのかな〜?海に入りたいな(゚ー゚)という気持ちもあります。

何事も絶対はないと思いますが、その時によってフライト時間も違うので、ダイバーの皆様は日頃より大体平均何時間位開けているのか今後の参考にお伺いさせて下さい。

シンプルで軽いお返事でも何でも構いません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/2/2000:16:43

サメちゃん、こんばんは♪(。・ω・)ノ゙オバンデスー♪

ダイビング後の”フライト搭乗時間”については、このカテでもよく質問に上がるネタですね♪

その回答の多くは、「最低18時間以上~可能な限り時間を空け、出来れば24時間以上空けることが望ましい。」というのが一般的なところでしょう。

(´・ω・`)そう言えば、ずっと前にダイビング後の”高所移動”について回答したことがあったけな・・・?

・・・と思い、過去の回答を読み返してみました。(* ̄∀ ̄)"b"ソウイエバ・・・

2012/3/14 21:24:45
ダイビング後の高所移動について教えてください・・・
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q148350059...

ここに書かれている通り、マニュアル通りじゃないからと言って、必ずしも減圧症に羅患するワケではありません。( ̄∇ ̄=ノワーイ♪

・・・とはいえ「だったら、16時間も空けたら大丈夫ですか?(´・ω・`;)ドウナノヨ?」と聞かれれば、これまた”大丈夫”とは言い難いところですね・・・。(;一_一)ウーム・・・

支局長がおっしゃる通り、体調や体質といった個人差もありますし、また18時間以上空けたからといって、絶対に羅患しないとも限りません。100%の安心が欲しいなら、ダイビングをしないことです。(笑)

こんなことを言ったら、身もふたもないのですね。(笑)

やはり「どうしても2本潜りたい!」とのコトであれば、他の回答にもある通り、Nitrox(エンリッチド・エアー)を使用するのが一番でしょう♪

2本ともNitroxで潜り、そのうえで飛行機搭乗まで16時間空ければ、まず減圧症に羅患する確率は限りなくゼロに近づくでしょう。

まぁ、ボートでのんびりゴロゴロするのも悪くないですけどね♪(★ ̄∀ ̄★)ノ

【追伸】
いやー、とうとう念願の”カテマス”になりました~♪(≧▽≦ヘ)ヤッターッ♪

先にリンクに貼ったモンちゃんの質問・・・、あれからもう6年も経つのですね。時のたつのは早いモンです♪

よくよく読み返してみると、

>>別名、稲中潜水部 前野より
>>ヽ(;´Д`)ノ ハヤク、カテマスニナリタイ~ ※妖怪人間ベム風ニ・・・

あちき、6年前から言ってることが変わりません・・・。スタタタッε=ε=ε=(ノT-T)ノ ピュー♪

• 質問者

sea********さん

2018/2/2022:35:24

はい、ボートでノンビリ出来るのはきっと★★★レストランより個人的には贅沢なんですが、ゴロゴロしていたらきっと潜りたくなるだろうな〜?と疑問に思いました( ゚ー゚)
    今回のファンダイブでは、時間を開ける工夫しか出来ないのですがf^_^;今後色んな方にも教えて頂いた“Nitrox”を学んで取り入れながら、時間厳守(自分の出来る事は行う)
    という考えができました^ ^

カテゴリーマスター‼️!おめでとうございま〜す(≧▽≦)
    今回は、会長のCGには達しませんがお祝い贈られる側ですね!(*^^*)

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/2/22 22:55:26

皆様ご回答ありがとうございますm(._.)m
来週のダイビング前に一言お伺いできて良かったです^ ^!
色々なパターンをお伺いしたかったのでベストアンサーなんて無かったのですが、
happyなご報告頂けましたカテゴリーマスター♪爽やか(?!)なmac会長へ^ - ^/
今後とも迷えるダイバーに、沢山笑えて楽しいアドバイス宜しくお願い致しま〜す^o^/

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

モンタナさん

2018/2/1922:35:14

DANの機関誌などを読んでいて感じたのは
●「18時間は開けるべき最低のインターバル」
と捉えたほうが良さそうです。

確か、PADIでも、かつては24時間のインターバルを開けるように指示していたはずです。

それを18時間に減らした根拠は明確にはなっておらず、オトナの理由っぽいですよ(旅行会社からの苦情とか)。

統計的にも、20時間未満での減圧障害の発症確率は高いようです。

とはいえ、24時間開けるのは、旅行の日程上、もったいないですよね。

参考までに、私の独自ルール

・登場前は、21時間以上開けるスケジュールでダイブプランを立てる。
(21時間の根拠は18時間と24時間の中間値)

・最後の1本は、最大水深12m迄を基本。

・可能であれば、ナイトロックスを使用

●この21時間ルールって、以外と現実的です。

翌朝9時のフライトなら、12時にはエキジットするプランを立てる。
前日、16時にエキジットするなら、13時以降のフライトを予約する。
こんな感じになります。

24時間ルールで9時のフライトで前日の9時にエキジットだと潜れないですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

パリっ子さん

2018/2/1921:54:37

減圧症は、未だにはっきりとした発病のメカニズムが分かって
いません。今までの経験に基づいて搭乗時間までどの程度
開けたら良いか、決められています。
その為、しっかり守っても減圧症になってしまう人もいますし、
守らなくてもならない人もいます。多分、その日の体調によっても
発病したりしなかったりでしょう。

私は、ダイビングの翌日に飛行機に乗る時には、出来るかぎり
24時間以上時間をあけNitroxを使用します。Nitroxもダイビング
中だけでなく船の上なのでタンクが空になるまでNitroxのエアーで
呼吸をします。酸素濃度が高いエアーで呼吸をすると窒素が早く
体外に排出されるのは、間違いありません。

私にAFのバイロットの友人がいますが、彼は搭乗当日にダイビングを
しても数時間の純酸素の呼吸で減圧症になったことがないと豪語
しています。彼の真似をすることは、絶対にオススメしませんが。

100%自己責任でNitroxを使ったり純酸素で呼吸をしたりして
16時間のインターバルで飛行機に乗るのは、個人の勝手です。
ただし、万が一罹患しても誰にも文句を言わない覚悟が必要です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wo_gy_woさん

2018/2/1918:33:57

きっちり時間あけた方がいいんじゃないかと個人的には思います

多分そこまで潜ろうと思っているということは旅行中結構な本数を詰めた間隔で潜られる予定なのでは
旅行で疲労も蓄積しますし条件として良さそうなところは見当たりにくいです

確かに一本だけ潜って後は待つだけというのはムダ感が高いですよね

どこで潜られるのかわかりませんが
ポイントによっては潜らない人も船の周辺をシュノーケリングしながら待てたり
一本ごとに港に戻る近場ポイントがある地域やビーチポイントが選択出来る旅行先も有るでしょう

1ダイブのみで時間を無駄にしない方法をもっと模索されてもよいかもしれません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

iit********さん

2018/2/1915:38:54

そういう時はナイトロックスで2本潜ってます

2本目は水深10mくらいで中層からチームを俯瞰しとくのも良いもんですよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

凡人潜人さん

2018/2/1912:58:32

>シンプルで軽いお返事でも何でも構いません。

では、ぶっちゃけた話、確か10数年前までは待機時間が12時間以上ってことになってましたから、その頃なら同様のスケジュールに於いて2本どころか3本くらい潜ってOK!というコンセンサスが成立してました。

パラオに行くと、帰りの便は日付を跨いだ夜中になるので、最後の1日は時間はたっぷり有るにも拘わらず、「ダイビング以外の遊びを楽しみましょう。」ってことに現在ではなってますけど、昔は最終日は午前中2ダイブが定番でした。

でも、12時間開けて搭乗した人たちに減圧症罹患者が複数出たようで、「じゃ、18時間にしましょう!」ってことになったようです。

だからと言って、「16時間くらい開くんなら2本潜ってもダイジョーブでっせ!」とお勧めする気は毛頭ございません。

ただ、自分だったら、その日はナイトロックスを用意して貰って、2本ともそれで行くとか、・・・・かも知れません。

元々、18時間という縛りも単なる目安でしか無く、18時間開けたら絶対ダイジョーブという保証が有るわけでも無く、自己責任の範疇です。

とは言うものの、やはりお勧めは「18時間規定遵守」です。

お昼寝以外何か無いのか、尋ねてみられてもいいかも?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる