ここから本文です

源実朝は甥の公暁に暗殺されましたが、普通に考えてみたら公暁も源実朝を暗殺して...

got********さん

2018/2/1823:20:41

源実朝は甥の公暁に暗殺されましたが、普通に考えてみたら公暁も源実朝を暗殺しても鎌倉幕府の将軍にはなれないのに何故に奇妙な行動に出たのでしょうか。

閲覧数:
92
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2018/2/1901:03:00

公暁をけしかけたのは三浦義村。
北条義時共々殺そうとしたのですが、義時はこれを察知して欠席していたので難を逃れています。
三浦氏は頼ってきた公暁を討ち取って口封じをしました。

質問した人からのコメント

2018/2/25 22:24:30

えげつない時代ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fu_********さん

2018/2/1823:40:17

源家は、北条政子の、女らしい知略?により
ボロボロになったとされています。

元々出来の良かったのは義経だけで
政子が自分の血統を残す為になにをするか分からない人でした。
北条家のプライドなのですかね?
疑心暗鬼になりますので
公暁自身が次は自分だと思っていたのではないでしょうか?

政子は伊豆に流された頼朝に
一目惚れをしたばかりか
嫉妬深く赤子を殺害しています
大奥級の嫉妬ですね

間違えてたらすみません。
随分昔に学んだもので、
鎌倉へは、一度しか訪れた事がありません。鶴岡八幡宮の階段でロマンを感じましたがまだ11歳だったので、小学館の歴史小説シリーズを親から買ってもらって
かいつまんで読んだ程度です

なぜか、歴史にロマンを感じます
女なのに‥
あの、漫画の歴女と一緒にしないで
下さいね笑
沖田総司が男前とか騒いでいて
え?て感じです