ここから本文です

よく見積書などで使われる、NET金額とはなんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2004/12/1415:35:39

よく見積書などで使われる、NET金額とはなんでしょうか?

閲覧数:
288,529
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/12/1415:41:03

仮に見積金額が多少余裕のある場合の値引き後の最終金額のことです。

見積金額(グロス)-値引き額=最終金額(ネット)

となります。
値引きの無い見積も当然存在します。
この場合はグロス=ネットとなります。

と、うちの業界(建設業)では使っていますが↑の別の方の回答を見ると別の意味でも使われているようですね。
所属業界によって違いのある言葉なんでしょうか。。。

「ネット金額とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/12/1415:40:57

8749641さんの回答はひどいなぁ。大間違いだ・・・。
ネットとは消費税や手数料など細かい費用を含んだトータルで実際に支払う総額のこと。逆にそういう費用を含まないまま、商品そのものの価格だけの場合はグロス価格。
よくゴルフで使う言葉ですよ。グロスとは実際に打った打数。ネットとはハンデを計算に入れた打数。

アバター

ID非公開さん

2004/12/1415:38:26

最低限度額のことだと思います。
NET金額までなら割引しますよ、っていうこと。

アバター

ID非公開さん

2004/12/1415:37:22

税金や手数料などを含んだ

総額の事です

・・・・・・・・・・・・・・・・