ここから本文です

大学入試についてです。

アバター

ID非公開さん

2018/2/1902:32:28

大学入試についてです。

推薦の合格人数が定員よりも何倍も取っても入学手続き締切日が一般入試までに来るので、推薦で確実に入る人数がわかった上で一般入試の合格人数を決定しているなら、補欠合格はほとんどないんでしょうか?

閲覧数:
228
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aut********さん

2018/2/2114:24:13

いいえ違います。
一般入試の合否発表で受験番号が無くても、その後葉書で補欠合格と順位(〜20,30番位迄)が届く筈です。

そこからが長く掛かり、受験生の併願受験先の国公立大学や私立上位校の後期試験の結果待ちで3月中旬以降に補欠繰上げ合格の電話連絡があり、その場で入学意思の確認、後日速達で合格通知と手続き書類が送付されてきます。

残念ながら一般入試の合否発表しか大学のホームページで閲覧出来ませんので、ただひたすら待ち状態になります。

一旦合格すると、その後の取扱いは、一般入試の合格者と同じですので、入学意思の確認後も入学金の振込みや入学書類は締切日に注意しないといけません。
★既に進行している!? 大学入学者選抜改革 斎藤剛史
http://www.sankei.com/life/news/171122/lif1711220047-n1.html
★変わる国立大学 減る文系、増える文理融合型 2/19(月) 10:20配信 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180219-00010000-benesseks-life
★2018年卒大学生、文系もプログラミングほかIT系スキル保有
黄金崎綾乃
https://resemom.jp/article/2017/12/05/41704.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ban********さん

2018/2/1906:35:20

人気大、難関大はそうです。

しかし、地方の小さな私立大、都会にあってもFランク、さらに定員割れが続いている大学・・率直に言ってゆく価値があるのかどうかわからない大学、なら補欠合格者が出る可能性は大ありです