ここから本文です

小学校の先生の指導が厳しすぎる 低学年の子どもの通う小学校の先生の指導が厳...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1904:58:03

小学校の先生の指導が厳しすぎる

低学年の子どもの通う小学校の先生の指導が厳しすぎる。
厳しすぎるというか、先生が数人の子どもをターゲットにしていじめをしているようにしか感じられま

せん。
例を挙げればキリがないのですが、例えば鍵盤ハーモニカをその学年になって初めてするときに、習って上手に弾くことができなければ「あなたは出来が悪いですね」と言われてしまいます。
遅刻や忘れ物、宿題忘れもそうです。
低学年の子どもが最初から完璧に全てをこなすことなど無理なのですから、それを指導教授することが先生の仕事かと思うのですが。
「あなたは本当に出来が悪いですね、みなさんもそう思いますよね?」とクラスの全員に同意を求めます。
さらに「みんなで◯◯さんの悪いところを3つ挙げましょう」と、子ども達に挙手させて答えさせるのです。
お友達の悪口を言いたくないと思って手を挙げずにいると、あえて挙げていない人に当てますよ!と脅されます。
ターゲットにもされたくないので、出来が悪いと言われない子も常に気を張ってお利口さんにしていなければ…と、なってしまいます。
さらに「悪いことをしている人がいたら先生に教えてください」と言いだしたので、少し廊下を早歩きしただけで、「◯◯くんが走ってました!」と先生にチクられます。
言い訳と嘘の上手いすぐチクる子が先生に褒められ、おとなしい子は何も言えず反省文を書かされるという状況です。

まだ低学年なので優等生の子ほど、先生が正しいと思って、ターゲットにされている子のことを「出来が悪いからいつも〜なんだよ、生活が乱れていると〜になっちゃうんだね」と洗脳されていることが心配です。

もっと具体的な内容になってしまうので、これ以上例を挙げませんが、子どもの人権を無視して耳を疑いたくなるような内容ばかりです。

あと1ヶ月のクラスと担任ですが、後々子どもの心にトラウマになりそうな事ばかりで。このような息苦しくて学校に行きたくないと幼い子どもに言わせてしまう状況をどうにかしたくて、みなさまのお知恵を拝借したくて質問させていただきます。

ご自分のお子様がこのような状況のクラスに置かれた場合どうしますか?
あと1ヶ月と我慢されますか?
それとも直接先生と話をしに行きますか?
もしくは匿名で教育委員会や校長先生や教頭先生にお電話されますか?

お母様方、色々悩まれているようですが、みなさん子どもを人質に取られているような気持ちでアクションを起こさずにいるので、私もどうしたらよいものかと悩んでおります。

補足補足いたします。
小2になります。
何人かの保護者の方の話を聞いてこれは本当なんだろうなぁ、と思います。
秋頃、匿名で教頭先生に電話された方もいて、その時は指導がいきすぎたと認めて1ヶ月くらいはすごく優しく傷つけるような言い方もありませんでした。
3学期になってまた厳しくなり、先生の感じた悪いことを発表しあう時間ができてチクリあい合戦が始まりだしました。出来が悪いはやはりまだ言うようです。
でも、教育実習の先生がいる時や、参観で保護者がいる時は「いつもの先生と違うよ」と子ども達が言っているので、先生も悪いことを自覚して言っているのかな?
指導ならばもっといい方があるのでは…と思ってしまいます。
子どもに、先生が怖いから言わないで!と言われるし、子どもが不利になるような事があっては…と思うので学校に匿名の電話が妥当なのか効果的なのか、どこに相談すべきか迷っております。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yah********さん

2018/2/1910:13:48

そんなことで、担任の頭越しになにかはしません。

そのために学級懇談会や家庭訪問か保護者面談があるのですから。

釣りだとは言いませんが、子どもの話とか1部の保護者の話を鵜呑みにする前に、話し合いをするのをおすすめしますね。子どもの話とかうるさい他の子の親の話は、相当盛られていますからね。

「チクり」ってどこが悪いんでしょうか?不良グループの掟ですか?
今から教師に対する密告を批判していると、悲惨なイジメをされていても、誰も教師に助けを求めてくれませんよ。「チクりは悪」って洗脳されるだから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ooy********さん

2018/2/2116:40:13

その先生は最低ですね。教師の資格などありません。
だったら子供達で簡単なクーデターを起こしてみては?

まずは、その先生が嫌いなママ友達を集めて、子どもに先生の言うことを聞くんじゃないよと教え込み、翌日、先生の言うことを誰も聞きません!となると、学校側もさすがに動くでしょう。
学校側は低学年の子どもが先生の言うことを聞かないなんて、大変だ〜と騒ぎ出しその先生は、解雇という訳です。(警察沙汰になるかも)
学校っていうものは、保護者の声よりも、子ども達の声を聞きたい訳ですよ。

ay2********さん

2018/2/2019:01:35

学校に匿名の電話をするのが無難なのではないでしょうか
その担任の性格からして、直接言ったりすれば子供に害を及ぼしそうですし
あと1か月とのことですが、子供にとって1か月は長いですし、誰も何も言わなければその担任も結局好き勝手し放題です
次受け持たれる子供たちもまた同じ目に遭うでしょうし

特定の生徒の悪いところをクラスで言わせるというのはかなり問題がありますよ
よくもまあそんなことができるなと思います
子どもの自尊心を傷つけてるだけです

そういう人間でも教師になれてしまう日本はやはり制度的に欠陥があると言わざるをえませんね

アバター

ID非公開さん

2018/2/1908:46:05

元も子もないことをいっちゃうけど、そういう先生って本人に言っても、何も変わらないし、響かないし。
教頭や校長に言っても変わらないんですよね。
変わるぐらいなら、そんなことしないから。

先生に振り回されないことが大事。
気持ちを共感して、ママは味方だよと言い続けることだと思います。

nij********さん

2018/2/1908:22:23

一人でいっても先生がそんなこといってませんといえばそれで終わりになるから。

かえって子どもさんが風当たりが強くなり攻撃してくる可能性もあるかもしれません。

今は我慢するか?来年の先生に期待するか、子どもさんが色々言われても気にしないように強くなるしかないと思います。

親がなぐさめていくしかないと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kaj********さん

2018/2/1907:57:31

低学年とは何年生なのでしょうか。
とても信じがたいお話で、これがお子さん一人から聞いた内容なら、話半分で聞いた方がいいかなとも思います。
1年生か3年生でも大分信用性も変わってきます。
ただ他の保護者の方からも同じような内容を聞いているなら、大方本当だと思われるので、何か対策した方がいいと思います。
持ち上がりでまた来年度も担任になる可能性もありますよね。
もしそう決定されていたとしたら、あと一ヶ月ではどうにもならないかもしれませんが…。
自分のお子さんじゃないのであれば、校長や教頭先生に匿名で電話するのもありかと思いますよ。
子供からこう聞いていますが事実なのでしょうか?
と、批判するよりも確認してほしいという内容がいいと思います。
私も担任で子供が嫌な思いをしています。
、何度も電話をしようと思ったのですが個人ターゲットではなく全員が対象者で、匿名で電話しても犯人探しが起こりえるため、今はあと一か月と祈っているところです…。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる