ここから本文です

立命館大学の衣笠キャンパスに通っている、または通っていた方に質問です。 来春...

oui********さん

2018/2/1909:28:53

立命館大学の衣笠キャンパスに通っている、または通っていた方に質問です。
来春から妹が立命館大学の衣笠キャンパスの方へ進学することとなりました。
お部屋探しにあたり、そこに通ってらっ

しゃる学生さんは大体どこら辺に住んでいる方が多いのかお聴きしたいです。
実家は東京でして、関西のほうに全く土地勘がないため、悩んでおります。
調べましたところ、衣笠キャンパスは京福電気鉄道北野線沿線にあるため、徒歩で通うことの出来る龍安寺、等持院などの大学最寄り駅がいいのか
また立命館大学公式サイト上での衣笠キャンパスへのアクセス方法として、阪急大宮、二条、円町、西院、西大路御池、北大路からのバスが出ているとありますので、そちらの方がいいのか
各駅や沿線の雰囲気、スーパーやコンビニの有無という生活の利便性なども含め、おすすめを教えて頂けたら幸いです。
長文駄文失礼致しました。宜しくお願い致します。

閲覧数:
1,791
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2018/2/1913:59:10

立命生が多いのは北野白梅町、円町、千本今出川あたりだと思います。
北野白梅町周辺は大学に徒歩でもいけますし、大型スーパーや24時間営業のスーパーもあるので便利です。
千本今出川も自転車で15分くらいで大学に行けますし、風呂トイレがセパレートのアパートが多いので学生に人気です。
西院や大宮からは遠くなり、バスで通学することになるのであまりオススメしません。ただ、北野白梅町よりは栄えています。
交通手段をかなり気にしておられるようですが、京都は基本バスがどこでも張り巡らされているため、そんなに心配することはありません。自転車も使いやすい環境なので、近いとこへはバスや電車を使わず自転車を使うのが主流です。
詳しくは不動産に行って直接いろいろ聞いた方が分かりやすいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「立命館大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rit********さん

編集あり2018/2/2015:10:56

逆に、京福沿線上ではありますが、太秦辺りも良いかと。電車で30分位です。
等持院駅から太秦駅。静かな地域でした。

rad********さん

2018/2/1910:13:52

友達がすぐ遊びにくることを嫌うのでしたら、少し遠目の場所(北大路、円町など)にしてもいいとは思いますが、大学と家が近い方が毎日楽なので、大学近くの家にされてもいいとは思います。