ここから本文です

メトロブートでWindowsとLinuxを共存させてる人はいますか?

ebi********さん

2018/2/1916:36:25

メトロブートでWindowsとLinuxを共存させてる人はいますか?

やり方は色々と見たのですが、EasyBCDでやれば解決できそう

なのですが、GRUBなのかGRUB2なのか。GRUBでは失敗

しました。GRUB2ならできるのでしょうか?

つまり、EasyBCDでデュアルブートをしたいのですが、

Linuxはどのブートローダーでやるかわかりません。

詳しい方いませんか?

閲覧数:
214
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dem********さん

2018/2/2012:17:18

windowsのインストールされているPCに後からUbuntu等をインストールするとき、windowsのブートローダーを使うかLinuxのブートローダーを使うかですが?
LinuxのGrub2を使うとWindowsだけに戻した時のことを考えておきます。

ubuntuでGrub2の調整をするのですがGrubCustomizerをインストールして使うとある程度、簡単な様です。

以前はブートローダーを使ってマルチブートをしていましたが、メモリーやCPUの処理速度が速いPCが手に入った期にOracle VM Virtualboxを使いwindows10のの上でLinuxを動かしています。
逆もやっています。

  • 質問者

    ebi********さん

    2018/2/2012:42:29

    わかりにくい質問でしたが、考えてくれて感謝痛み入ります。

    >windowsのブートローダーを使うかLinuxのブートローダーを使うかですが?

    そうです。基本的にWindowsのメトロブートの方が僕は好きです。

    WindowsのメトロブートからLinuxのGRUB2で起動したいのですが、

    最近やっとGRUBの事を聞いたので、GRUBとは何ぞや?と記憶力

    がないです。調べてみるとGRUBは昔のLinuxのブートローダだった

    らしく、今はGRUB2の方が主流みたいですが、そういった知識が

    なく、適当にEasyBCDでGRUBでVineLinuxとLubuntuをメトロ

    ブートに追加しましたが、Beep音が鳴って起動できませんでした。

    EasyBCDにはLinuxのいろんなブートの種類があって、

    一番無難なのは何なのかわかりません。とりあえずGRUB2でVine

    LinuxとLubuntuを指定して挑戦してみてもいいでしょうか?

    この後PuppyLinuxやXfaceやCentOS等も入れてみたいです。



  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる