ここから本文です

今年、兵庫県立大学という公立大学の工学部を受験することになっている高校3年生...

sug********さん

2018/2/1919:52:06

今年、兵庫県立大学という公立大学の工学部を受験することになっている高校3年生です。

センターの判定でB判定が出ていて、過去問でも合格平均点以上は取れているのですが、今年の倍率が非

常に高くて不安です。
去年度の倍率が2.6ほどだったのに対して今年は5.1倍と倍近くになっております。こうなるとやはり去年の合格平均点を超えているからと言って合格できるとは限らないのですか?

また、ここまで倍率が上がったのは、センターで失敗した神戸大学や、大阪市立大学の受験志望者がやむを得ず兵庫県立大学に流れてきたと考えているのですが、その可能性はありますか?また、ほかの可能性としては何があるでしょうか?

回答お願いしますm(_ _)m

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hah********さん

2018/2/1920:25:47

サイトで兵庫県立大学工学部の卒業生の進路が見れるんですが、大企業がずらっと並んでいますよね。
http://www.u-hyogo.ac.jp/career/job/info/kogaku.html

おまけに、昨年はJAXA(宇宙航空研究開発機構)に入った方までいます。
東大卒や、東京工大卒が多い難関です。

そういったことから、今年は人気が出たのかもしれません。

センターで失敗して志望校を下げた人もいるかもしれないけど、それは毎年ありますよね。
むしろ、「ここに入りたい」と願う人が増えたというほうが考えられます。

正直言って、合格最低点もその年その年で、変化があり、「この点なら大丈夫」と安心ができません。

私の子は、別の学部の受験ですが、倍率は去年とそれほど変わらなくても、毎年合格最低点が上下しているので、今はただ、必死に勉強するのみ・・・です。
センターの判定では、あなたと同じB。
Aに近いBなんですが、それでも不安に思わない日はありません。

精一杯がんばりましょう。 二人とも合格できますように。

• 質問者

sug********さん

2018/2/2106:38:48

なるほど、、たしかに就職先結構いいですもんね
    ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「兵庫県立大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる