ここから本文です

数学です。

yuk********さん

2018/2/1920:11:48

数学です。

1.2.3.4.5の5個の数字を1個ずつ使って
3桁の奇数は何個作れるか。
という問題なのですがどうやって
解いたらいいですか?

閲覧数:
15
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

so_********さん

2018/2/1920:15:20

三桁の奇数
この時、一桁目、二桁目は制限がありません。三桁目は奇数の条件より1.3.5である必要性があります。よって3×(5-1)×(5-2)となります。

質問した人からのコメント

2018/2/19 20:19:04

ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mad********さん

2018/2/1920:19:00

1桁目が1.3.5のどれかだと奇数

2桁と3桁目の組み合わせは
4p2=12

それに1.3.5の3通りをかけると
36個

yot********さん

2018/2/1920:14:52

1の位は1か3か5でないといけないので3通りあります
10,100の位は残ったのを使えばどれでもいいので
4通り,3通りです
よって3*4*3=24通り