ここから本文です

107回看護師国家試験を娘が受験しました。

アバター

ID非公開さん

2018/2/1921:26:22

107回看護師国家試験を娘が受験しました。

必修43点
一般状況169点
とのことですごく不安がっています。
私も全く分からず、どう応えてあげたらいいのかもわかりません。
合格できる可能性ありますか?

閲覧数:
3,586
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moe********さん

2018/2/1921:44:03

第107回受けました。
169は取れている方だと思います
頑張ったことを褒めてあげてください
そして最後まで信じようといってあげてください
169とれて、落ちることはほとんどないと思います

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/2/1921:46:29

    最後まで信じよう!
    大事ですね
    ありがとうごさいます!

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/24 11:33:41

皆さんありがとうございました。

ベストアンサーとても悩みましたが
選ぶことができず一番最初にコメントいただいた方にさせていただきました。

「看護師国家試験 107回」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

enm********さん

2018/2/2117:22:57

一般状況169点は67.6%、落ちないですね。

厚労省は、一般状況の合格基準点の原則を60%以上に設定していますが、相対的に勉強不足の受験生をふるい落とすため、得点下位層3〜5%は必ず不合格にしています。

今回の一般状況の平均点が180点台に乗っていることは確実なので、得点下位層3〜5%は150点台になります。
受験者数が64000人ぐらいとかなり多く、問題も平易なので、統計的な理屈(正規分布、分散など)できれいに推定できる状況です。

おそらく、ボーダーは158点前後と思われます。

kag********さん

2018/2/2000:16:33

107回受けました!噂では今回は160点以上あれば大丈夫とのことです!ただ、96回の国試では、問題が簡単だったためボーダーが7割を少し超えました。なので、7割取れて安心していた子が落ちる…ということがあったそうです。なので最後まで分かりませんが ボーダー下がることを祈るだけです笑

shu********さん

2018/2/1922:28:26

106回看護師国家試験を受験した者です。受験おつかれさまでした。とても辛い道程だったと思いますのでまずは、ゆっくり休ませてあげてくださいね。
その点数ならほぼ間違いなく合格と思います。発表までは気の休まらない毎日かもしれませんが、お友達やご家族と楽しく過ごして、自分が働く姿を想像していてほしいです!私の友達も不安がっていましたが、愛は勝つという歌の、信じ抜くことだめになりそうなときそれが一番大事~~と毎日歌っていましたよ(*^^*)