ここから本文です

奨学金を返せないヒトがいることの何が問題なんでしょうか? 借金を返さないヒ...

mag********さん

2018/2/1922:56:52

奨学金を返せないヒトがいることの何が問題なんでしょうか?

借金を返さないヒトが大勢いるために貸した側が困っていることが問題なんでしょうか?

それとも借金を返せないヒトが可哀想だ

というのが問題なんでしょうか?

奨学金という借金について説明不足だったということでしょうか?

それとも奨学金制度の説明会が開かれているのに、借りた側が話を聞かずにいたことが問題なんでしょうか?

借りた側が、奨学金という借金を踏み倒せると思っていることが問題なんでしょうか?

それとも単に、借りた側が同情を誘うことでより踏み倒しやすくなるように、あえて問題だ問題だと騒いでいるだけですか?

閲覧数:
402
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sha********さん

2018/2/2106:58:18

「返せない時は返済を休んでいい、70歳までに返せばいい」と長期返済にすればいいです。収入がいくらであろうと、毎月2万円は返せると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2018/2/2121:22:15

借りた側がズボラなのが問題です。返還が難しくなったらすぐに相談すればいいのに、そのままにしているからです。どんどん督促が来て、延滞金がついて、返せなくなります。返せないなら猶予することもできるのに、そういうことを怠っているから落ちるところまで落ちるのです。

教育ローンより低い利率、返還が難しければ猶予利用、という借金するより激甘な奨学金がなぜ叩かれるのか謎です。

sni********さん

2018/2/2106:19:13

大学の学費が高過ぎるということが問題です。

six********さん

2018/2/2022:50:21

事情はどうであれ、借りたものを返さないのが問題

son********さん

2018/2/2001:51:01

2011年~2016年の奨学金絡みの自己破産が1万5338人。その内本人が8108人で保証人が7230人です。
1年あたりだと3000人位です。
年間の自己破産件数は6万人位で、日本の奨学金は将来どうなるか全く検討がつかない人達に貸していることを考えると、優秀な部類だと思います。
それよりも、銀行のカードローンによる自己破産も問題なのに、その事を殆ど報じないのは圧力があって、比較的叩きやすく社会問題として奨学金を叩いているのではなきでしょうか。

yuk********さん

2018/2/2000:17:08

別に可哀想とは思いません。
自業自得です。