ここから本文です

戦争で儲かる企業なんてあるんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/2/1923:08:41

戦争で儲かる企業なんてあるんですか?

そんな企業あったら政治家と結びついたら
大変すぎでしょ

閲覧数:
170
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2018/2/2314:45:02

実際、安倍はもうやってます。三菱重工とか川崎重工業とか。安保法制も改憲も本人の以降たけでなく、軍需産業は圧力という面があります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/2/2600:42:30

    戦争で儲かる企業は確かにあるんだろうけど、アメリカの産業構造からしてもはや比重は低いです。時価総額から言えばアップル、アルファベット、アマゾン、フェイスブック、ネットフリックスなんかの方が、防衛産業なんかよりも比べ物にならな程でかいし、それらの産業は平時の方がよほど儲かるので戦争なんか迷惑でしかないから

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2018/2/2023:40:11

兵器産業がもうかります。

ロッキードマーチン、ボーイング、ダイキン(エアコンも作っているけれど砲弾もいっぱい作っている)

xha********さん

2018/2/2000:30:21

戦争で儲かる企業は確かにあるんだろうけど、アメリカの産業構造からしてもはや比重は低いです。時価総額から言えばアップル、アルファベット、アマゾン、フェイスブック、ネットフリックスなんかの方が、防衛産業なんかよりも比べ物にならな程でかいし、それらの産業は平時の方がよほど儲かるので戦争なんか迷惑でしかないから。防衛産業の代表格であるボーイングですら、民間旅客機が売れなくなったらイヤなんで戦争は望まないと思います。緊張が高まって軍備を増強してくれた方がいいくらいは思っていても不思議ではないけど、本当に起こったら元も子もなくなります。政治家もバカではないので、むしろマイナーな軍需産業の都合を慮るよりも、はるかに利益を上げていてもっと影響力の大きい企業の利害に配慮した方が得なことくらいは気が付くのでは。

CGIさん

2018/2/1923:31:45

ありますよもちろん。だからアメリカはこれまでしょっちゅう戦争してきたんじゃないですか。

というか・・・儲からないのに、祖国のために資材を投資した企業なんて日本だけでしょ。

まあ他の国では強制的に徴用されてるのが普通ですし。

そういう部分はしっかり見ていかないとならないんですが、これ、国民の当たり前の義務です。

重要なのは、だからと言って『戦争で儲かる企業』を潰すのか・・・ってこと。
そういう企業でも別に儲けるために戦争に誘導するなんてことをしてるのかどうか・・・ってこと。

戦争をする力は、最低限、身を守るために必要不可欠な力でもあるので。

2018/2/1923:27:53

兵器を作っている民間企業は

儲かります

日本もサウジアラビア等もアメリカの

民間企業から沢山の兵器を国家予算から購入してます。

またアフリカや中近東などの内戦紛争地帯で

戦闘が活発になれば兵器産業が

今以上に大儲けするでしょう

a02********さん

2018/2/1923:24:36

造船、航空産業、車両製造、電子機器、建築、政府etcが「戦争で儲かる企業」ですね


だからアメリカは日本をダシに第二次世界大戦に参戦したんですから