ここから本文です

進路について。私は今まで東京理科大学理工学部建築学科を目指していたのですが、...

アバター

ID非公開さん

2018/2/2011:06:23

進路について。私は今まで東京理科大学理工学部建築学科を目指していたのですが、昨日不合格と分かりました。他に受けた大学は日本大学理工学部建築学科だけでそこは合格しました。周りからは芝

浦や都市大も受ければ良かったのにと言われますが、理科大以外考えられなかったので受験しませんでした。浪人も視野に入れたのですが両親に浪人で理科大はやめてほしいと言われました。でもどうしても日大への決心がつかずにいます。もちろん日大は建築界でも名門だと聞いて受験したのですが生徒数が多いものですからレベル差が気になります。。またここに入学して四年間真面目に頑張れば理科大や早稲田大の院に入り直せたりできるのでしょうか?ご意見願います。

閲覧数:
841
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

HeySimiさん

2018/2/2113:02:05

そこまで理科大にこだわる理由ってなんですか?
この教授の下で学びたいとか、施設がここでしかできないとかならわかりますが、ネームバリューで言うならむしろ入ってその後何もしなくなると思いますよ。安堵に苛まれて。
院はまぁ入ろうと思えば入れますが、その時にネームバリューじゃなく、この人の下で研究したいだとかならわかります。し、できます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/21 13:45:16

まず四年間真面目に勉強するのが最優先だと思いました。ネームバリューだけでなく研究内容も調べていこうと思います。ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2018/2/2111:43:59

建築だけでいうなら、理科大より日大の方が優れていると見てる人もいますよ。

レベル差を気にするというのはよくわかりませんが。一般からの生徒さんは結構多いですよ。

学歴ロンダ目的で院に進むのはどうかと。例えば、構造系は日大の方が優れているのに、他の大学に行くのはいかにも学歴を考えての事と捉えられると思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2018/2/2016:37:25

日大理工に進学したらいいではないですか。芝浦や都市大よりいいです、受験していなくて幸いです。

学生数が多いということは、成績の幅も広いということですが、成績上位のつもりで頑張ったらいい教育が受けられます。私学は、成績の低い学生の払ってくれる授業料に支えられて勉強できるのですから。

ちょっとHPでものぞいてみて下さい。
日大が強い分野は多いので、大学院進学は当然日大の大学院がほとんどですが、理科大や早稲田の院どころか、東工大や横国の大学院に進学しているようです。それを狙ったらいかがでしょうか。

yum********さん

2018/2/2015:30:12

まぁ理科大を最初から狙ってたら落ちますわ。
旧帝や早慶狙って理科大とかならわかりますがね。
因みに浪人でも理科大なら全然OKですよ。
ご両親は大学の知識が少ないと思います。
まぁ来年無理だということもありますのでそういう意見になったかもですが。

ken********さん

2018/2/2011:58:55

何故に私立に拘る?院で東大でも東工大でも目指せ。

2018/2/2011:55:54

まあ大人しく日大へ