ここから本文です

電卓で%を加算する計算過程について 電卓で 100 + 10 % と入力すると 111.111...

yuk********さん

2018/2/2012:54:09

電卓で%を加算する計算過程について

電卓で 100 + 10 % と入力すると 111.1111 と結果が表示されます。

電卓内でどのような計算が行われているのでしょうか?

答えが 110 になるのを期待していましたが、そうはならないのですね。

補足ご回答ありがとうございます。
先の方の回答を見ると電卓によっては
自分が意図していた100*110%と同じ答えが出るようです。

機種によって異なるのか設定方法があるのか?
もし設定を変えられるならそちらの方法もお願いします。

閲覧数:
58
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xex********さん

2018/2/2216:26:14

質問者さんはカシオの電卓をお使いなんだと思います。
カシオの電卓でa+10%と操作すると、aを原価として、それに利益率10%(売価に対する利益の割合が10%)を加えた売価の計算をします。
すなわち、原価+売価×10%=売価となるような売価を計算してくれるわけです。
これを整理すると、原価÷(1-10%)=売価となりますので、a+10%と電卓で操作すると電卓内部では、a÷(1-10%)という計算をしているわけです。

なお、シャープやキヤノンなどカシオ以外の電卓で、a+10%と操作すると単純にaにaの10%を加えた値を計算します。

  • 質問者

    yuk********さん

    2018/2/2312:59:12

    ありがとうございます。
    とてもスッキリしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2018/2/2013:49:30

なんなんでしょうね
結果から見るとどうやら
100+{100*10% +100*10%*10%+100*10%*10%*10%+...}
となっているようですが…

1+2%でやると
1.02040816
となるので

あと等比数列だから、ベースの値a、%の入力値をn
r=n/100と置いて
Ans=a+Sn=a+ar*(r^(n-1)-1)/(r-1)
r<1なので
r^∞=0
Ans=a+ar*1/(1-r)
n=50のときは
=100+100*(50/100)*(100/50)
=100+100=200
n=20のときは
=100+100*(20/100)*(100/80)
=100+100(1/4)=125

逆に100-10%=900とかで…?
どうやら
100*(100/n)-100
になってるっぽい

kir********さん

2018/2/2012:57:58

わたしの電卓では110になりました

inu********さん

2018/2/2012:55:37

僕の電卓は、110になります。