ここから本文です

持病ありで、医療保険・がん保険加入を検討しています。

asy********さん

2018/2/2015:00:09

持病ありで、医療保険・がん保険加入を検討しています。

保険未加入でしたが、この4月から業務委託契約として働くことになり、
保証が薄くなるため(雇用保険に入れないこと、国民健康保険に切り替わること)
最低限でも加入しておかないと…と思い焦って調べております。。

無料電話相談したところ、
医療保険→【1】オリックス生命/【2】損保ジャパン日本興亜ひまわり生命
がん保険→チューリッヒ生命
を進められプラン検討していますが、以下で大丈夫そうでしょうか;
保険を調べるのも初めてで無知ですみませんが、アドバイスをお願いいたします。

・32歳(4月に33歳)/女性/独身
・保険料はなるべく安く抑えたい
・持病:膵臓が弱く通院しています。
(まだ弱いという段階で、慢性膵炎や病気ではないとの診断です)
腹部エコー(半年に1回):膵石疑い・副脾
血液検査(半年に1回):リパーゼ・トリプシンが正常値より高いです
MRI(年に1回):異常なし
通院(2ヵ月に1回):薬としてカモスタットを処方いただきます(1日6錠服用)
※すべて日帰り検査で、入院はありません

以下を検討しています。

----------------
■医療保険
【1】オリックス生命「新キュア・サポート」
(支払:2955円/月)
基本プラン
入院給付金日額:5000円
(手術給付金 入院中5万円/外来2.5万円)
引受基準緩和型先進医療特約 付加する
終身払

【2】損保ジャパン日本興亜ひまわり生命「新・健康のお守り ハート」
(支払:4050円/月)
入院給付金日額:5000円
オプション①(三大疾病入院無制限)を付ける
終身払
■がん保険
チューリッヒ生命「終身がん治療保険プレミアム」
(支払:2609円/月)
主契約給付月額 月額20万円
先進医療特約 付加する
診断特約(一時金)50万円
通院特約 5000円
緩和療養特約 10万円
悪性新生物保険料払込免除特約 付加する
終身払

医療保険については、持病がなければ女性保険も検討していたのですが
こちらの保険でも適応されるのでしょうか?(帝王切開や、女性特有疾患の場合)

また、保険料は抑えたいですが
業務委託契約(フリーランスと同じで保証がありません)なことを考えると
入院給付金日額は10000円ないと厳しいでしょうか。

それから、各会社とも「より詳細な告知をいただくことで、保険料が割増しされていない当社の他の商品に契約いただける場合があります。」などの記載があります。
個人で決めるより、医療保険・がん保険とも同一会社にあらかじめ絞り、直接窓口でお話をして決めるほうが良いのでしょうか…。
窓口へ赴く時間がなかなか作れないため、
窓口の場合は、その場で決めて加入したいと思っております。

長々とすみません。何卒、よろしくお願い申し上げます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

all********さん

リクエストマッチ

2018/2/2107:50:21

医療保険
病気や怪我で入院、もしくは入院しなくても治療となった時に収入が減るのであれば、治療費の補填として日額5000円の他に、収入の補填として日額5000円など、といくら必要かを考えた方が良いです
有給休暇や傷病手当がないなら少なくとも日額10000円はあった方が良いと思います

そうすると、ざっくり①治療費の補填として終身備えるもの、②働いている間の収入の補填として備えるもの、に分けて考えても良いかと思います

②はあまり特約はつけず、主に入院の保障で保険料も安いもので良いと思います
例えば、アクサ生命のOKライフで日額5000円の終身払いならオリックスより安くなると思います

こうした日額5000円や手術5万円という保障は、女性疾病を含む全ての病気や怪我が対象で(※手術は88項目対象の契約だと約款記載の手術が対象)、女性疾病特約はこれらに上乗せするものです

ガン保険
チューリッヒ生命で良いと思いますが、内容は見直しを
主契約は10万円で良いと思います
通院特約と緩和療養特約は主契約と一時金でがあれば私は不要だと思います
減らした分保険料の支払いに余裕があるなら一時金を100万円にするのが良いかと思います

医療保険とガン保険のそれぞれの内容とも要望に合うなら同じ保険会社で良いと思いますが、同じ保険会社にこだわらず、保障や保険料優先が良いかと思います
現在の治療状況から健康な方と同じ保険は難しいと思います

• 質問者

asy********さん

2018/2/2202:18:09

丁寧なご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、有給休暇や傷病手当がなくなります。
    医療保険の【1】と【2】は、どちらか1つを選択し
    給付金を1万円に上げるか迷っておりましたが
    【1】【2】に両方入り(各5千円)、
    合わせて10000円という入り方のほうが良いのでしょうか><?
    アクサ生命のOKライフ検討してみます!

また、がん保険も項目の見直し感謝申し上げます。

>現在の治療状況から健康な方と同じ保険は難しいと思います

こちらも率直なご意見ありがとうございます。
    頂いたアドバイスをもとに再検討させて頂きます^^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/2/27 00:27:15

皆様ご回答ありがとうございます。迷いましたがベストアンサーは、すぐに親身にご回答くださったallyouneedislove_cozy_0917様へ。
貴重なご意見を参考に改めて検討し、入れる保険を探したいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tod********さん

2018/2/2315:42:29

よく、この手の質問に遭遇しますが、無料で電話で相談したんでしょ?それなのに、ナンで聞くのかな?勧められたものに不安があるならば、最初から信じないところになんか、入らなきゃ良いと思うけれど、違うかな?そして、これも、よくあるんだけど、軽い鬱病、軽い高血圧症?って質問する人がいるけれど、ほんとに軽いならば、必要なければ、薬は処方されません。弱い?って表現は、あなたが決めた事であって医者は、弱いと言う言い方は、絶対にしません。急性膵炎ならば、常時、薬は服用しません。膵臓は、肝臓と共に、大切な臓器です。普通の保険は無理だと思います。症状をよく話して、先ずは、加入できる保険会社があるかどうか?をよく調べてもらって、取敢えず申込みをして、結果で引き受け条件緩和型でしょうね。がん保険も膵臓がん、胆菅がん、肝臓がんのリスクが、人よりは、確率が高いので、何らかの条件か、加入が厳しい場合もあるかと思います。贅沢や希望をあまり言える体には思えませんが?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tk2********さん

2018/2/2022:54:06

保険加入出来ないと思います。
がん保険はともかく、申込書書いて通れば、そこに加入したらいいです。
安いところを選べる。という健康状態ではないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる