ここから本文です

働き方改革の裁量労働制について教えてください。 裁量労働制そのものはもう何...

qsh********さん

2018/2/2015:15:39

働き方改革の裁量労働制について教えてください。

裁量労働制そのものはもう何年も前から実施されていて、上手くいってるところはいってるし、そうじゃないところは廃止したりしてると思います。

導入すべきところは既にしてると思うので今更推進しても意味ないですし、裁量労働制にすると法人税が安くなったり補助金がでるような優遇制度ができるんですか?
私はフリーランスでいろんな会社に出入りするのですが、裁量労働制が上手く言ってるところもそうじゃないところも知っているので、裁量労働制が優れてるとこそうじゃないともなく、何故いまごろ?という疑問しかありません

何故いまさらこの裁量労働制を今更議論してるんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

te5********さん

2018/2/2023:39:24

平たく言えば、現状では適応範囲が限定されているので
適応範囲を広げましょう。という事です。

質問した人からのコメント

2018/2/22 13:26:43

みなさんありがとうございました。
今回は「既にある裁量労働制をなぜ今議論しているのか?」という質問に対し「適応範囲を広げるため」というバイアスの無いシンプルな回答をいただけたこの意見をBAにしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2018/2/2117:19:50

裁量労働制は経団連からの圧力です。今回の内容では対象が年収1,050万以上となっていますが、これが徐々に引き下げられ年収200万程度までとなり、対象職種も、拡大され最終的にはすべての職種が対象になることは間違いないと思われます。

この裁量労働制ですが、経団連はホワイトカラーエグゼンプションとして応用したいと考えているのです。

この制度の導入を要求しているのはアメリカです。アメリカではすでに導入され対象の労働者は年収200万以上の殆どの労働者となっています。アメリカでは企業が労働者に対し、残業代は支払わない上過酷な長時間労働を強要しています。

日本もアメリカ同様な労働形態になってゆくということです。企業利益を最大限に拡大し株主利益を増大させるために人件費をいかにカットするかが経営者の目論みなのです。

最終的に日本の労働者は過酷な長時間労働を益々強いられ、過労死も増加するでしょう。株主、経営者にとって労働者とは機械の部品、あるいは家畜と同じぐらいにしか考えていないのです。

働き方改革とは、経団連による株主と経営者のための労働者の奴隷化政策なのです。

ctm********さん

2018/2/2109:17:53

国に届けを出さないといけない手間と、 法律に支配されてしまうので、労働側と、国のやり方は、どうも 計算が合わないことが発覚それを既存から、把握していてデータ改ざんとなりましたね。

過労死が増えてしまうのではないかと議論を呼んだのです。”みなし労働”が叫ばれたのだ。

仕事がないのに仕事をしたことにしたり、

仕事がありすぎたのも関わらず裁量労働に従い改ざんしたり 現実は、過労死に近い労働;

仕事が増えすぎてもこの裁量労働をしたことに改ざんし届けを出して 国も、企業も、見過ごされた

過労死が問題になったからなのですね。あとは、改ざんですね。

もし裁量労働があれば、利益にはならないという事なのですね。

不景気になれば、雇用調整助成金を悪用したりもできてしまいます。総裁労働は改ざんできちゃえば 雇用調整助成金も 改ざんできちゃいます。

裁量労働は、見えません。国にどう改ざんして届けを出してもわからないのだ。それをはじめから把握していたから 問題になったのだ。

仕事が忙しいときは、裁量労働はしたことにして現実は、サービス残業をさせたりしてもお構いなしですよね。
それなら裁量労働制はない方が、解放できるだろうなと

プロフィール画像

カテゴリマスター

yar********さん

2018/2/2108:02:05

対象職種を拡大しようとしているので議論そのものは不毛とは思いませんが、言われるようにある程度の結果は出ているのでそれを元に議論するほうが実があると思います。

ash********さん

2018/2/2103:57:33

優遇制度どころか届出しないといけないから面倒臭いはずです
しかし管理職は業務が多く残業するたびに残業申請や制限や指導をしてたら時間ばかりかかります。それらを避けるため裁量労働になってます
残業代ゼロとか解雇自由とかは嘘です。勤務時間か届出と違ってたら訴える事ができます

s_k********さん

2018/2/2021:13:28

要は、正社員でタダ飯食らいがいる。
クビ切りだと世間体がうるさいし、何とかこいつらの給料を支払わないようにする方法はないか・・。
と、考えたのかも・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる