ここから本文です

カブの遠心クラッチに詳しい方教えて欲しいのですが、遠心クラッチなので重りでク...

アバター

ID非公開さん

2018/2/2015:16:30

カブの遠心クラッチに詳しい方教えて欲しいのですが、遠心クラッチなので重りでクラッチをつなぐと思うのですが普通にスプリングも入ってました。 このスプリングは強化したら強化クラッチにな

るのでしょうか?

閲覧数:
130
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ame********さん

2018/2/2021:06:41

こんばんは

>遠心クラッチなので重りでクラッチをつなぐと思う

錘が重要です
回転することで錘が移動して、より強固に繋がります

>スプリングは強化したら強化クラッチになるのでしょうか?

やったことはありませんが、繋がり自体は強化されても、停車時にどのギアに入っていてもエンストしないように調整しなければならないので、バランスが崩れるだけで意味が無いと思います
調整自体がシビアになる、ギアチェンジ後の動きがギクシャクするなんてことも考えられます

パーツリストなどで、同じ横型エンジンのマニュアル操作(手動)のクラッチの内部構造と自動遠心クラッチの構造を比較してみてください
クラッチの役目は動力の伝達「繋がる」遮断「切れる」ですが、実際の運転ではそれ以上に、その途中経過がスムーズであることが重要です
ペダルのみでクラッチ操作とシフト操作が同時に行われる自動遠心クラッチでは、その途中経過をクラッチ自体が自動で行っているということです
強化するのであれば、スプリングではなく錘、もしくは各ディスクが重要だと思います

ご参考まで

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/2/2022:28:23

    排気量を上げてパワーアップしたのですがクラッチが少し滑ります。 初めて遠心力クラッチを分解したのですが、結構複雑な構造なんですね。 カブだからって舐めてました。 もーちょっと勉強してみます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/20 22:30:30

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sky********さん

2018/2/2015:20:14

なりませんね。バネを強くしても戻るチカラが強くなるだけです。遠心力を強くするにはクラッチを重くすればよいと思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

map********さん

2018/2/2017:14:43

ならないb(^-^

正直言うとスプリングを変えても意味がない。
強くすると発進するときに回転数を上げないとクラッチが繋がらなくなったり、回転数を落とした時に意図しない所でクラッチが切れてエンジンブレーキが利かない状態になってしまうから、ノーマル車に取り付けた場合は運転に支障をきたすことになると思いますよ。

そもそも遠心クラッチはエンジンの回転数が高くなると開いてクラッチのシューに当たる構造だから、ノーマルのスプリングを変えただけでは強化することは不可能です。

強化遠心クラッチキットq(..

https://www.monotaro.com/g/00422919/

ただし、それ相応のエンジンのパワーアップをしていないと、あまり意味を成しません。