ここから本文です

愛知県住です。 中京大学が受かっていて 国公立は福井県立大学受けます。 どち...

アバター

ID非公開さん

2018/2/2016:58:42

愛知県住です。
中京大学が受かっていて
国公立は福井県立大学受けます。
どちらの方がいいのでしょうか?

国公立の方がいいと言う人ばかりなんですが、利点ってなんですか?

私はレベ

ル的にはそんなかわらないと思ってしまいます。

閲覧数:
984
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mao********さん

2018/2/2017:08:27

国公立は全国どこでも同じくらいの評価を得られるのに対して、地方の私立は地元ではそれなりの評価があっても他の地方や都会に行ったら評価がそれほど得られないんですよね。

就職を中部地方とか名古屋近辺で考えているのならそんなに変わらないように思えますが、逆にこの地方は国公立信奉がありますからね。

やはり国公立は全国的にそれなりに評価されるというのが利点でしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/21 03:54:53

そういう利点があったんですね!
ありがとうございます!

「中京大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yok********さん

2018/2/2102:43:42

2016 国家公務員一般職 東海北信越 大学別合格者数
金沢大学 147名
名古屋大学 124名
新潟大学 123名
信州大学 77名
三重大学 71名
静岡大学 68名
名古屋市立大学 60名
中京大学 59名
名城大学 50名
富山大学 47名
愛知大学 44名
岐阜大学 41名
南山大学 41名

高校側が国公立の合格実績を作りたいだけでしょうね?
愛知県から下宿して福井県立大へ行く意味がありません。
民間就職でも福井で就職するのを除けば中京の方がずっと有利です。