ここから本文です

自賠責保険ってバイクに乗らなければ切れても大丈夫なんですか?自賠責保険をきれ...

アバター

ID非公開さん

2018/2/2018:22:53

自賠責保険ってバイクに乗らなければ切れても大丈夫なんですか?自賠責保険をきれたバイクの所有はとくに問題になりませんか?

閲覧数:
86
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

編集あり2018/2/2018:46:18

自賠責保険に加入しないまま、自動車や原動機付自転車を運行させた場合は、1年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処せられるほか、道路交通法上の違反点数6点が加算され、運転免許証の取消しまたは停止の行政処分の対象となる(ただし過失の場合はその限りではない)。

バイクで公道を走らなければ、所有だけでは問題ない。
ただし、払い忘れて、緊急だからと言った理由でも、公道を走れば、即違反。
出来れば、自賠責だけはかけておいた方が無難。
警官は車検のシールの色や、自賠責は常に遠目でも見ているものだ。
自宅の庭先で、他人をひいても、自賠責が切れていれば、アウト。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/20 20:10:08

そうですか・・(°_°)ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tpe********さん

2018/2/2019:12:37

ナンバープレート外さず残したいのですね。 乗らなければ何も問題ありませんよ。
ただし乗って捕まればえらい事になりますので、その点だけ注意です。

fxc********さん

2018/2/2018:38:35

検切れで所有自体は問題ありません。
登録抹消しなければ、毎年自動車税が発生するだけです。
改めて車検を取るときに自賠責を納めればいいだけです。
何年も抹消していなければ、本来はその期間も払えというのが
向こうの言い分ですが、実際に請求されることはまずありません
ので、心配無用です。

nih********さん

2018/2/2018:28:14

問題ないです。切れたバイクを運行するのが違反ですから。
乗るときに、入ればいいので、10年立とうが持ってるだけなら問題ない。
でも、乗らなくても標識がある限り、税金が4月付けでかかりますけど。
保管はしっかりするのが、大事です。盗まれた状況により、災難が来る可能性があります。

jh8********さん

2018/2/2018:27:47

はい。走行しないなら、自賠責も車検も切れていても問題ありません。
そうでなければ、バイク屋さんが大変なことになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる