ID非公開

2018/2/20 22:07

11回答

当事者ではないのですが、家族の事で悩んでいます。離婚、裁判等詳しい方是非お力をお貸しください。 兄夫婦(30代、結婚3年目別居1年子どもなし)が、この度離婚する事になります。 離婚理

当事者ではないのですが、家族の事で悩んでいます。離婚、裁判等詳しい方是非お力をお貸しください。 兄夫婦(30代、結婚3年目別居1年子どもなし)が、この度離婚する事になります。 離婚理 由は性格の不一致で、ここに関しては双方慰謝料どうこうと考えてはいません。 問題は別居前に家を建てた事です。元々土地は私の両親がずっと前に1500万円ほどで購入してあったところに、3500万ほどで兄たちが家を建てました。名義もローンも共同です。ただ、土地はうちの父名義になっています。 建てるにあたって、おそらくうちが土地を買っていたこともあってか、嫁側の両親が一千万近く援助してくれています。うちは300万+電化製品などを負担しました。 今嫁は実家ですので、当然兄がローンを返しています。ローンを組む時に800万をいれて、残りは家具などを買うのに当てたそうです。 昨年末から調停を嫁側から始め、すでに三回終えていますが、ローンの事などがうまくまとまらずに来月で不調になりそうです。 お恥ずかしながら、兄は考えが甘く、自己中なところがありますので、「裁判になっても向こうが離婚したいっていって起こすのだから、こちらは費用を払わなくていい。」「今離婚しても別にこっちにメリットはないので急がない」「無料の弁護士相談で、土地はうちが出しているから、嫁側からの援助はトントンになると言われたからお金は返さなくていい」などといっています。 実際兄は薄給ですので、返す余裕もないと思うのですが、、 身内の恥を晒すのは甚だ恥ずかしくもあるのですが、お伺いしたいのは、こういった場合どうすることが適切なのか。兄が住み続けるとなると、たとえトントンだとしても、兄には家が残りますが嫁側は何も残らないので、やはり返済義務はおきてくるのか。(義務を除いても、気持ち的にはいくらか返すべきだと私や両親は考えています) また裁判費用はかからないのか、など教えて頂ければ幸いです。 30代の兄の事などほっておけば良いのは重々承知しておりますが、両親がやはり心の奥では兄を心配している事や、嫁や嫁の家族が調停中に何度も母に連絡をし、家に話に来たいといってくるので、現在両親と兄はほぼ絶縁状態なので様子もわからず、母も困っているのが私としては心苦しいです。 分かりづらい状況かもしれませんが、どうぞお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

ベストアンサー

1

不動産もローンも共有、共同なので離婚後も家の権利は半々。 調停が不調な場合には裁判になり必ず和解勧告が出ます。どちらかが家の半分の権利を買取るか、第三者に売却するしかないと思います。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

コメントありがとうございます。 簡潔におっしゃって頂いて、それしかないよなと思えました。