ここから本文です

中学2年生です

tsu********さん

2018/2/2022:34:15

中学2年生です

数学でこんな問題があったのですが、
解き方がよく分かりません
できれば、分かりやすい説明でお願いします
(手書きですいません)

解き方,分かりやすい説明,二等分線,手書き,数学,中点,中学二年生

閲覧数:
30
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pok********さん

2018/2/2106:11:18

こんにちは!
えっと…まずは図を理解しましょう!
ADが角BACの二等分線だということは分かりますか?
この二等分線はBCを二等分する線でもあり、その中点がDになっています。
そして、EはACの中点です。
次に、肝心の線の長さを考えましょう。
一辺が5㎝、D,Eはそれぞれ中点なので
5㎝の半分、2.5㎝。
それが3個あるので、2.5×3=7.5
答え 7.5㎝
お役に立てたら嬉しいです‼︎

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pgs********さん

2018/2/2022:41:11

ED=(1/2)AB=5/2

EC=(1/2)AC=5/2

DC=(1/2)BC=4/2

よって、△EDCの周の長さは

5/2+5/2+4/2=14/2=7(cm)

です。

「解き方、分かりやすい説明」に関する質問