ここから本文です

H14に義姉に2500万借りました。その時利子はなしとのことでした。が、今年に入り利...

ake********さん

2018/2/2023:45:46

H14に義姉に2500万借りました。その時利子はなしとのことでした。が、今年に入り利子を払ってほしいと…
返済は、分割返済しており、年間1336000払っています。
都市銀行の定期預金に預けていたとして、利子はいくら払

えばいいでしょうか?
H14からの利子もわからず、計算もわかりません。教えて下さい。

閲覧数:
139
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

boc********さん

2018/2/2110:41:09

メガバンクのものは見つからず、、日銀が公表している全国平均でよければ以下の金融1にあります、、2002年当時でざっくりと0.1%だったかと、、以下ネタ元の日銀サイトです。
http://www.boj.or.jp/statistics/pub/sk/index.htm/

  • 質問者

    ake********さん

    2018/2/2219:53:00

    添付資料ありがとうございます。
    早速、参考にさせてもらいました。
    ありがとうございます。

質問した人からのコメント

2018/2/27 19:14:25

貴重な資料を教えて頂いて、ありがとうございます。
数字や計算が苦手ですが、頑張ってみます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

win********さん

編集あり2018/2/2111:48:15

義姉にこのお金をおろす前はどこに預けていたのかを聞いて、
そこの定期預金の金利で計算したらどうでしょうか?
それは義姉に幾らで計算したら良いかを聞いて話し合ったらどうですか?

例えば金利が0.050とすると2500万✖︎0.050%が1年間の金利になると思います。

1000万以上預けると高い所で0.100%はいくのかも知れませんね。

例えば0.100%とすると年間25000円税引いて2万!これが1年間の金利になります。
で約363000円弱かな?

間違っていたら悪いのですが...
1年間に1336000円返して19回返した場合総額25384000円になり余分に384000円返す事になります。
大雑把に19回返せば良いのではないかと思いますが...

義姉に感謝ですね(^O^)
なかなか貸してくれるものではありませんよ。
ローンを組んだらかなりの利息を払ったと思います。

0.100%にして、あと感謝の気持ちをやっても良いと思います。何十万か...

利息だけではなく、感謝の気持ちをお金か物にしてやったらどうですか?

凄く羨ましいです話です(^O^)

def********さん

2018/2/2023:56:57

まず、紙とペンを用意して下さい。
利子を払いますがその後何を言っても変更はしません。
それをこの証明書か証明してくれます。

2018年 平成30年 何月の何日

貸した側の名前 指印

借りた側の名前 指印

第三者の名前 指印


それと、いちお音声も録音をしれーっとしといて下さい!
計算法は分かりませんが家族のゴタゴタをなくすにはこの方法がいいですよ