ここから本文です

日本が鎖国していた時でもオランダと中国とは貿易をしていたと先生に教えてもらっ...

chi********さん

2018/2/2100:39:42

日本が鎖国していた時でもオランダと中国とは貿易をしていたと先生に教えてもらったのですが、オランダは長崎の出島で貿易していました。中国とはどこで貿易したのですか?

オランダと同じく長崎の出島ですか?

閲覧数:
178
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2018/2/2412:14:17

中国は、現在の長崎新地中華街の近くにあった「唐人屋敷」を拠点にしていました。
新地中華街は後にその貿易品の倉庫地区として新たに埋め立てたところです。

http://www.city.nagasaki.lg.jp/sumai/660000/669001/index.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

にっくさん

2018/2/2108:41:57

長崎の出島は当初は唐人もいましたし、その後に唐人屋敷が出来そちらに唐人が集められました
出島近くの籠町が長崎くんちの奉納として龍踊りを習い町名にも龍入りの籠町としています

しかし出島や唐人屋敷と言うのは「居留地」であり
ここだけで貿易をしていた場所と言う意味では無いのです
正確には長崎の港を整備し桟橋を作り長崎奉行の管理下で貿易が行われています

そして長崎で「唐人」とは「中国人」だけではなく東南アジアの方を指します
貿易当初は中国側は倭寇の拠点を日本と考えていた事も有り中国は日本との直接貿易は禁止していました
そのために中国側の絹糸等の品を南蛮船に積み持ち込んでいたり、台湾の方から日本に入って来ています

pmk********さん

2018/2/2101:03:54

正確にはオランダ、清(中国)、琉球、朝鮮です。全部出島ですが、朝鮮は団体で上陸を許可され大接待をしました。

2018/2/2100:44:44

出島です。