ここから本文です

HEADWAY HG-35 VCS

アバター

ID非公開さん

2018/2/2104:11:28

HEADWAY HG-35 VCS

↑のアコギは初心者におすすめですか?

閲覧数:
116
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bon********さん

2018/2/2109:47:24

渋いですね
このギターすごく「弾きやす」いんです
コレ今狙ってます
まさに「初心者向き」の一本

フツーのギターが648スケールに対して628スケールです
http://hirotun-gt.com/category1/entry383.html
フレット間が狭くなるので、
コードを抑える時指を大きく開かなくても良いので
手の小さい人には楽です
あと弦のテンションが弱くなるので抑えるのが楽です
握力の弱い人にはいいでしょう

最大の特徴は
これニューヨーカータイプといいまして
「12フレット接合」ですね
http://www.acogilabo.com/custom24.html

フツーのギターは14フレット接合です

ハイポジションが弾きにくいですが
初心者の場合7フレットまでが使えればいいので
問題ないでしょう
手を伸ばして構えなくてもいいことと
ボディが小ぶりなので

すごく楽な姿勢で弾けます
長い時間弾くと疲れ方が違います

ボディが「小ぶり」なので音量が小さいと勘違いされるのですが
12フレットギターは構造的に
実は下手なドレッドノートタイプ以上に鳴ります

いいところが多いニューヨーカータイプ
あえて欠点をあげるとすれば

ロバート・ジョンソンなど大昔のブルーズ弾きが愛用した
かなりギター知ってる人だと「渋い」と思うのですが

フツーの人にはあのキュートなルックスは
あんまり人気無いのです

一度弾けばよさがわかるんですけどね

ですから余り作られてないのです

それでもベテランのギター好きのため
いくつかのメーカーでは
少数モデルとして10万以上で提供されてます

品質と耐久性、とくにネックが頑丈なヘッドウエイ
12フレット接合のニューヨーカーが「この値段」で買えるのは
奇跡でしょう

今は値崩れしてますが
将来欲しくなってもなかなか手に入らないと思います

最初から大きなドレッドノートでやらないと変なクセがつく
との心配ご無用

私は
ドレッドと両方使ってますが持ち替えても
そんなでもないです

最初の一本としては最適

ホントに弾きやすいので
一度お試しあれ

渋いですね
このギターすごく「弾きやす」いんです
コレ今狙ってます
まさに「初心者向き」の一本...

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sim********さん

2018/2/2110:41:20

HEADWAYはいいメーカーですが

このギターは価格以外に勧められる理由が見当たりません。

far********さん

2018/2/2110:24:15

1本目は膨大な基礎練習しかしませんから、OK!

les********さん

2018/2/2108:46:47

GibsonJ45と比較してみようか?
価格を抜きにしてギターとして、どちらが初心者に良いか?
木の持つ鳴り、響きが感じられ、ずっと弾いていたいと思うのはJ45だろうね。
永く使える、たくさん弾くギターになると思われるのもGibsonJ45でしょうね。
モチベーションも上がるし。
ファーストギターって、永く使うたくさん弾くものが良いと思いますけど。

それしか買えない人には、買えないギターを勧めても意味がないので、そうゆう選択になるかもしれませんが。
初心者にお勧めできる理由が見当たりません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eik********さん

2018/2/2108:35:10

音の良し悪しは考えず、初心者が安心して使えるステップアップのギターとして信頼できるメーカーです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

spa********さん

2018/2/2108:08:59

はい。
初心者にオススメのギターも、初心者に勧められないギターもないので。