ここから本文です

ライブ・コンサート・リサイタルの違いを教えて下さい。

romtrs1314さん

2008/8/2417:13:20

ライブ・コンサート・リサイタルの違いを教えて下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gara_neroさん

2008/8/2517:13:00

ライブはその名の通り、ライブハウスでやる演奏会の事ですね。演奏会と言う言い回しは不釣合ですが;;
ロックやメタル等が主ですが、アコースティック系のバンドのライブもあります。

コンサートは大きな会場でやるもので、ロックやメタルですと大きい会場でも上の名残でライブと言うようですが、
楽器を使わないアイドルのステージをコンサートと言うように思います。

リサイタルは独奏会のことで、1人で演奏したり歌ったりするシャンソンやクラシック系のステージをさします。
演歌歌手も使ったりしますが、ロックやポップスにおいては使わない表現だそうです。

wikiでは下記のように書かれてますが、上記のようにとらえてる人が多いのではないでしょうか?

ライブ⇒音楽において、演奏会のこと。録音や録画ではなくリアルタイムであることを強調して、特にポピュラー音楽でよく使われる呼称。

コンサート⇒もっぱら音楽そのものを聞きにくる聴衆をターゲットとして音楽を演奏するイベントである。ポピュラー音楽においては専ら、ライブとも呼ばれている。生演奏でなくても、「フィルム・コンサート」というように使われる場合もある。
音楽の演奏を含むも物であっても、オペラ、バレエ、ミュージカル等のように、劇や踊りの付属物、 伴奏としての性格が強い場合や、パーティーなどで、余興、BGMとして演奏される場合は、演奏会とはみなさない場合が多い。

リサイタル⇒独唱会、独奏会。クラシック系及びシャンソン歌手や演歌歌手が用いる事の多い表現。
ポップス系の歌手はまず使わない。(除く:ジャイアン)

参考

コンサートとリサイタルの使い分けであるが、もともとは、1名又はごく少人数の演奏会の場合にリサイタルを、楽団など大人数の場合にコンサートを使っていた。例えば、リサイタルは、「アンネ=ゾフィー・ムター ヴァイオリンリサイタル」「マリア・カラス ソプラノリサイタル」というように使い、コンサートは「オペラ・ガラ・コンサート」のように使う。しかし、ニューミュージック、演歌などでは、1名の場合でも、コンサートを使うことも多い。

質問した人からのコメント

2008/8/31 20:38:48

降参 長文大変ありがとうございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。