ここから本文です

英検1級合格者の方に質問します。

アバター

ID非公開さん

2018/2/2109:14:31

英検1級合格者の方に質問します。

英検1級に合格するのと、CNN,ABC,PBSなどの英語ニュースを理解するのとでは、どちらが難しいですか?
個人的には、英検のリスニングは甘いと思うのですが…

閲覧数:
154
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ove********さん

2018/2/2123:21:10

当然、といってよいか分かりませんが、CNN などを理解するほうが難しいです。英検1級のリスニングの音声は、どう考えても、CNN などより発音が明瞭で、スピードも遅いです。また、内容も、実に基礎的なものであり、政治的な背景知識などがなければ分かりにくいといった問題も出ないように思います。

とはいえ、CNN などを聞いて、内容にもよりますが、かなりの程度、少なくとも半分は分かるくらいでなければ、結局のところ1級にも合格できないような気もします。

しかし、全員かどうか分かりませんが、1級合格者でも特に難しいかもしれないのが、映画の英語です。これも映画によって違い、中には非常に聞き取りやすいものもありますが、概して映画を字幕なしで見てほとんど全部分かるというのは非常に難しいことであり、1級のリスニングとは比べものにならないと感じます。

以上、よかったら参考にしてください。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/22 07:48:30

なるほど。回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

me3********さん

2018/2/2110:09:17

英検はリスニングがメインではなく、単語とライティングが難しいですね。