ここから本文です

2018年の福島の汚染水の現状はどうなっているのでしょうか? ネットでは過去...

bil********さん

2018/2/2110:05:10

2018年の福島の汚染水の現状はどうなっているのでしょうか?
ネットでは過去の状況やらデータやらで正直つかめません。
併せて現状が把握できるサイトがあれば教えて下さい。

閲覧数:
2,201
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c_l********さん

2018/2/2212:16:05

陸側遮水壁(凍土壁)の完成や地下水のくみ上げによって減少しているとは言え、現在も地下水が流入することによって汚染水は発生し続けています。ただし、タンクに貯められているのは、他核種除去設備ALPSによって放射性物質が最大でも食品基準未満にまで浄化され、危険の無くなった処理水が8割以上を占めます。

建屋から地下に汚染水が漏れている可能性は否定できませんが、2015年にできた海側遮水壁により、海へ流出する心配は無くなっています。

福島第一原子力発電所の汚染水の状況と対策について [PDFファイル ...2018年2月5日
https://www.pref.fukushima.lg.jp/uploaded/attachment/251829.pdf

福島第一原子力発電所周辺の海域モニタリング結果
http://radioactivity.nsr.go.jp/ja/list/464/list-1.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「汚染水 現状」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lul********さん

2018/2/2110:22:17

汚染水 外洋に垂れ流し 1年前に把握、放置 福島第一

東京電力が、福島第一原発の排水溝から高濃度の放射性物質を含む水が外洋に漏れ続けるのを放置していたことが二十四日、分かった。

外洋への継続的な漏出を昨年四月に把握しながら公表せず、排水溝を専用港内に付け替えるなどの対策も取っていなかった。

東電によると、昨年四月十六日以降、一週間に一回、四本ある排水溝の出口付近で流れる水を採取し、放射性セシウムやストロンチウムなどを分析。

当初から四本とも明確に汚染が確認され、特に1~4号機の山側を通る排水溝(K排水溝)では、ほかよりも一段高い濃度を示していた。

例えば、昨年八月二十六日には、一リットル当たりセシウムが一〇一〇ベクレル、骨にたまりやすいストロンチウムなどは一五〇〇ベクレルと、水としては非常に高い値だった。

日常的に、両物質とも数十ベクレル以上のレベルで推移している。

流量は一日当たり約千七百トンに上る計算になる。

2号機の建屋屋根にたまった放射性物質などが雨で流され、溝に入り込んだ可能性がある。

ほかの排水溝も、K排水溝ほどではないものの、日常的に汚染が確認され、降雨で濃度が上がる同様の傾向を示している。

東電は、一昨年八月にタンクからの高濃度汚染水漏れを受け、タンク群近くのC排水溝の出口は、水が比較的拡散しにくい専用港内に付け替えた。

しかし、東電は他の排水溝は対策を取ろうとせず、昨年四月以降のデータを公表しようともしなかった。

http://genpatsu.tokyo-np.co.jp/page/detail/54


【記録】2011年3月14日11時1分

臨界による核爆発が起きる(2011年3月14日、日本テレビお昼のニュースより)

この映像を流した責任を問われ、日テレ報道局デスク木下黄太氏は、日本テレビを退職することになった

youtu.be/0S15pZvEOFk

福島の真実がここにあります。真実を知りたい方はぜひご覧ください →

脱被ばく実現ネット(動画)

https://www.youtube.com/watch?v=Rh6tig2YHvc&list=PLjF4tckxD_cIC-8qJ...

【必見・拡散『チェルノブイリ・ハート』無料配信】

映画『チェルノブイリ・ハート』は、一人でも多くの日本人に見せてください

無料で見られます

一億人が見たら変わります

一人でも多くつないでください

www.youtube.com/watch?v=Vhb5pCXMkxU&list=PLjF4tckxD_cLpvJ6Y-kobaOGC4MeMUgG_

https://twitter.com/Lulu__19/lists/radioactivity

汚染水 外洋に垂れ流し 1年前に把握、放置 福島第一...