ここから本文です

ウイルス性のイボについてご相談です。 足の裏にウイルス性のイボができ、年明け...

hea********さん

2018/2/2111:28:43

ウイルス性のイボについてご相談です。
足の裏にウイルス性のイボができ、年明けから大阪市内の皮膚科にて、液体窒素による凍結療法を受けています。
既に二回受けてますが、いっこうによくな

る兆しがなくネットで調べると、液体窒素による凍結療法は期間を開けすぎると効果がなく、毎週1回程度の背術を繰り返すと複数の皮膚科に書き込みがございました。
現在通院している皮膚科は、初診時に「3週間おきに、1回の背術を計3回行い完治しなければレーザーで治療」と言われました。
今日、次回の予約を早めようと電話をして予約を取り直しをしようとしたら、「液体窒素による凍結療法は月1回しか保険診療できません」と言われました。
液体窒素による凍結療法は、本当に月1回しか保険診療いただけない制度なのでしょうか?
他のクリニックを調べると、治療には平行して処方せんでヨクイニンが処方されるところも多いのですが、こちらのクリニックは無く、毎日風呂上がりに幹部に塗るゲンタシンしか処方されませんでした。
本当に早く保険適応内で治そうと思っていただけてるのか不安ですし、病院を変えた方がいいのか悩んでいます。
話が長くなりましたが、下記を教えていただきたいです。
①液体窒素による凍結療法が保険適応で一ヶ月に受けれる上限回数があるのか?
②足の裏のウイルス性イボが液体窒素による凍結療法で完治しなかった場合の保険適応となる他の治療法

健康保険証は全国健康保険協会 大阪市部
(大阪市内の一般企業の社員が入るものと同じ)です。

初めてのウイルス性のイボで、病院選びに失敗したなら、新しい病院に変える時の知識として教えていただきたいです。
ちなみに、現在、通院している皮膚科は、美容整形もされており、保険適応外のシミとり等もされています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ess********さん

編集あり2018/2/2115:08:58

皮膚科事務してます。
ウイルス性イボの冷凍凝固は月に4回くらいまで保険で出来ます…何故、月一回算定なのでしょう?

ヨクイニンやスピール膏の処方も医師が必要と判断すれば
出す事もあります。

私の皮膚科では冷凍か電気で焼く、時間はかかるけど
ヨクイニンやスピール膏で
処置はしない(患者さんの希望)の3種類です。

どちらにせよ、皮膚科を変えてみては如何ですか?
皮膚科(医者)の考えが、3週間に一度と
決まっているなら、こちらがどうこう
言っても聞いてもらえないかもしれません。
医師によっての判断はそれぞれですから
新しい皮膚科で相談されては?

• 質問者

hea********さん

2018/2/2115:17:33

回答、ありがとございます。
    液体窒素による凍結療法は保険適応上限があるわけては無んですね。
    受付の方に予約変更の連絡をした際に、上限があると言われました。
    なぜだかわからないです。
    初診時に先生から、「3週間に1回、液体窒素による凍結療法→治らなければをレーザーで焼くので、最初はレーザーを使わずにまずは液体窒素でちりょうしましので」と言われたんです。
    初めてのイボで色々大阪市内の病院を調べて口コミを見て、通える時間に空いているクリニックを見つけたのですが、クリニックを探し直した方が良さそうだと思いました。
    早くに回答くださってありがとうございました。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/2/26 21:21:00

essan54さん
今回は、いろいろ教えていただきありがとうございました。保険診療の件、魚の目の施術が月1回までと伺い、初診時に魚の目といぼを併発していると診断されたことを思い出しました。今の先生を信じてもう少し通ってみます。また、次回診断時に勇気を出して「ヨクイニンを処方してほしい」と伝えてみます。
本当に迅速にご丁寧に回答いただきありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる