ここから本文です

親族メインの結婚式。披露宴中に親族紹介は失礼?

アバター

ID非公開さん

2018/2/2114:57:07

親族メインの結婚式。披露宴中に親族紹介は失礼?

こんにちは、早速ですが本題に入ります。
4月に30人規模(ほとんど親族で内9人のうち一部隣組と友人がいます)
元々親族のみで式をしたかったのですが彼の地元の関係上で隣組を呼ばなければならず、その為2人で仲良くしている近い友人も呼ぶことにしました。

少人数規模でムービーも無く、演出という演出がない為
親族、友人紹介を披露宴中に行おうと思っていたのですが進行について親と相談したところ

・隣組や友人がいるなかで親族紹介は失礼
・式が始まる前に親族のみで集まれないので式と披露宴の間に親族のみで写真と紹介を行う
(個人の意見は紹介まで間にしたら隣組も友人もまたせてしまうので写真だけに収めたいです)

また、乾杯の音頭についても彼側の親戚に頼もうとしたのですが友人に出来ないのかと渋られています。

友人を交えて紹介したり乾杯の音頭を親戚に頼むのは失礼なのでしょうか?
元々少人数で親戚のみに紹介といった形で行いたかったものがどんどん違う方向になってしまいどうしたらいいか分からなくなっています。

また、現在演出としては親族紹介とケーキカット、手紙を読むくらいしかない為、
親族紹介を抜かすと間延びしてしまいそうなので何かいい演出があれば教えてください(無くても大丈夫であれば背中を押していただけると嬉しいです)

周りの友人も結婚式を行なっていないので分からない部分が多いこと、
また少人数でほぼ親戚なので基本的な形式に拘らずしていきたいなと思っていましたが
上記のような進行が失礼にあたるのであれば変えたいと思っていますがイマイチ納得出来ていない状態です。

補足様々なご意見頂きありがとうございます。
紹介に関しては簡単な親族紹介と、友人もいるので私たちで紹介するような形で食事をしながら気軽に行えるようにしたいと思っています。
また、席次表は配らず入り口にボードを設置して案内するような形になるので親族のみ紹介した後に友人や隣組は誰が誰やら分からなくなる可能性が高いです。

式前に行えればいいのですが
彼側の隣組と親戚がまとめて受付開始時間に来るようになっている為式前に紹介する事が出来ません。
また、到着時間を早めたら隣組が早くからお待たせするようになってしまいます。
式と披露宴の間でも式前でもお待たせしてしまう時間が出てきてしまいますがそれでも親族紹介は披露宴中抜かした方が失礼にあたらないでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tfh********さん

2018/2/2116:05:54

「ほぼ親族」ではなく、「数人とはいえ親族以外のゲストがいらっしゃる」とお考えください。
披露宴では親族よりゲスト(今回は隣組・友人)を優先します。

親族紹介については、披露宴内で行うとなると、食事しながらする訳にはいきませんから披露宴のはじめにすることになると思います。
隣組・ご友人はその間取り残されることになり退屈ですし、食事もお預けです。
ご友人や隣組の方をご親族の皆さんの前で紹介し、ゲストに挨拶させるのも失礼にもなり得ます。
挙式前に親族のみお集まりいただき紹介を済ませてしまうのがベストだと思います。

乾杯のご発声についても、ゲストのなかで最も地位の高い方・年長の方にお願いするのが一般的です。
ゲストがいらっしゃるのにそれを差し置いてご親族が乾杯のご発声をすることをよく思わない方もいらっしゃいます。

披露宴では少人数だからこそ、ご親族同士や新郎新婦とお話しする時間をたくさん取り、ゆっくりお食事を楽しんでいただくのが一番だと思います。

• tfh********さん

2018/2/2116:40:08

補足を受けて
    「食事をしながら気軽に」親族紹介をするなんてご親族の皆さんに失礼ですし、お相手のおうちの方がご挨拶しているのにモグモグ食べながらなんてことはごく一般的な常識をお持ちの方ならできませんのでその間(つまり親族紹介の間ずっと)食事の手を休めることになりますよ。
    ゲストがいらっしゃるのですから席次表もきちんと用意しましょう。

式場にティールームはありませんか?
    到着時間を早め、隣組の方にはティールームのドリンクチケットをお渡し、親族紹介の間はお茶を飲みながら待っていだだいてはいかがでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sou********さん

2018/2/2204:48:47

親戚といっても隣組と友人から見ればホスト側ですからね。

隣組と友人は「これから付き合いがあるわけでもない人たちの紹介」を延々と見せつけられる
ということですか。
その間食べることも喋ることもできませんが…
なんだか学生時代の「聞きたくもない校長の話を強制的に延々と聞かされる朝礼」に似てますね。

親族以外の存在を完全に無視するようなことをするなら、そもそも呼ぶべきではありません。
どんな事情であれ呼ぶと決めたなら、その存在を無視するようなことをしてはいけません。
来てくれたゲストに失礼です。

だったら、披露宴の前に親族紹介をして
ゲスト(隣組と友人)には待ち時間に楽しんでもらう工夫をしたほうがいいのではないですか。
”待たされている”という意識を持たれなければいいのです。

披露宴中の親族紹介の間「紹介をきちんと聞かなければいけない」
「食べられない、飲めない」「携帯もさわれない」時間にするか
時間が潰せるものがあり、自由に過ごせる時間にするか。
あなたにとってはどっちも同じかもしれませんが
待つ方にはかなり差がありますよ。

tyo********さん

2018/2/2118:16:08

30人ほどの式ならば全員の紹介をしてもいいと思います。
その方が披露宴も和やかに行えるかと思います。(食事前に行った方が良いと思います)
親族紹介で30人以上いる所も結構あります。
100人の披露宴で40人の親族紹介されても関係性が一向に理解できない間に終わってしまいます。
最初に皆さんご紹介いただければその場で話しやすくなるかと思います。
乾杯の音頭も友人よりは目上の方が良いと思います。
親族でされる方がいないなら隣組に依頼されるのが良いかと思います。
その為の隣組です。(親族に近い付き合いをされている所もあります)
紹介もそれぞれのご両親が紹介されたり自己紹介などにしたりといろいろです。
新郎新婦さんがされてもいいのではとも思います(ご両親が嫌がれば)
30人であれば皆身内と思えば(されれば)良いと思います。
無理に形にとらわれなくても良いと思います。

jet********さん

2018/2/2116:33:12

完全に親族のみというのなら
お考えの段取りで問題ないのでしょうが、
どなたか一人でも「お客様」がいらっしゃれば
親族はホスト側の立場になってしまいます。
なのでやはり親族紹介は挙式の前に
親族のみで行っておくべきかな、と思いますよ。
挙式前に集まれないのはどういうご事情なんですかね。

あと乾杯の音頭はその場で一番年長の方であったり、
地位の高い方など、いわゆる来賓の方が行うのが
自然ではないでしょうか。
この場合ですと隣組の方になるんでしょうかね?
そのあたりはよくわからないのですが。

shi********さん

2018/2/2116:27:09

披露宴中にやっちゃったら、隣組の方とご友人は完全にアウェーですよね。
式と披露宴の間は写真だけにして、挙式の前に親族は早く集まって親族紹介をするものですよ。
式場により、控え室がカーテン等で仕切られていて、そこを開けて対面して紹介する場合や、それ専用の部屋に移動する場合、貸切の式場ならチャペルや披露宴会場等でゲストが入る前に行うなど様々ですが、大抵は挙式の前に時間を取ることがほとんどだと思います。

ttt********さん

2018/2/2116:05:03

私は昨年親族のみで挙式、披露宴30人でしました。披露宴中に間延びしたことないです。心配しなくても大丈夫ですよ。親族紹介はふつう式の前にやるのでそれでは非常識です。私の披露宴としてはケーキカットやフォトラウンドや挨拶などシンプルにしました。お色直しもしました。シンプルにしたらいいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる