ここから本文です

義理父(65歳) 去年の暮に食道癌と診断され 内視鏡で目に見える癌は切除いたし...

アバター

ID非公開さん

2018/2/2115:43:46

義理父(65歳)
去年の暮に食道癌と診断され
内視鏡で目に見える癌は切除いたしました。

病理検査の結果、切除した癌は脈管まで入っていた
0.2mmまでの深さならこのまま治療は終了予定だったが、
0.4mmあったので外科に行き手術をするか
手術以外の方法を検討するか。との事でした。

癌センターへ紹介状をもらい話をしたところ
目に見えない癌が血液に流れている可能性があり、
今後転移してしまうかもしれない。
放射線&抗癌剤が効果的(手術同様の効果)があると思う。
再度いろいろ検査し、今週末に治療方針が決まる予定です。

義理父は初めての抗癌剤に緊張しています。
家族もネットで抗癌剤と検索するとあまり良い情報は出てこず。
戸惑っています。
目に見えない癌のために抗癌剤をされた方、知っている方いらっしゃいますか?
副作用はつらかったですか?

この状態では何もしない方がよいのでしょうか。

どうぞ宜しくお願いいたします。

閲覧数:
94
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sum********さん

2018/2/2207:56:53

食道癌で脈管に入っている状態であれば、小さな転移が起こっている可能性は40%ほどあります。このような方には外科的治療か放射線と抗癌剤を組み合わせる治療かどちらかが適応となります。治る可能性はほぼ同じと考えられています。年齢を考慮するとどちらの治療も可能であると思います。
抗癌剤治療はインターネットで調べると悪いことをいっぱい書かれていますが、20年前ほどの知識を元にしていることと、消化器癌に対する抗癌剤治療は支持療法が発達しており全く辛く無いとは言いませんが、格段に辛さも軽減しています。そのお歳なら十分に外科的治療も可能なので、どちらを選択されても間違いでは無いです。十分に治る可能性があります。本人がどうしても治療を拒否されるなら、経過をみることもありますが、お勧めはしません。何もしないのが一番よく無いです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/22 11:27:24

回答ありがとうございます!
ネットで調べれば調べるほどわからくなっていました。
教えていただいたことを義父に伝えたところ
抗癌剤をやる気持ちになったそうです。
明日病院で医師と話してきます。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kk5********さん

2018/2/2119:48:48

TS-1くらいだったら、あまり副作用は無いですけどね。免疫や白血球で人にもよりますね。ゼロックス療法は少ししんどいみたいですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

unc********さん

2018/2/2116:24:31

抗癌剤が原因で、免疫力や自然治癒力が大幅に減退し、

亡くなられる方が多いですよ。

むしろ、非科学的ですが、お寺の六地蔵様や

言いなり地蔵様、路傍のお地蔵さまにお願いする方が、

余程効果があると思いますね。



がんばってくださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる