ここから本文です

口内炎が出来ていたところに水ぶくれができていました。大きさは3mm~5mm位です。

アバター

ID非公開さん

2018/2/2119:21:10

口内炎が出来ていたところに水ぶくれができていました。大きさは3mm~5mm位です。

自分はよく口内炎が出来るのですが,このようなことは初めてなので質問しました。定期テストが近づいているので、病院にはすぐには行けなさそうです。
この症状は放置しておいても良いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ika********さん

2018/2/2323:59:50

以前口内炎が酷かった時にいろいろ調べた時に見かけたサイトでは、

・口内炎が連続でできたり、同じ場所に何度もできたりする
・口内炎同士がくっつく
・口内炎ができたところに水ぶくれができる
等の症状が出た場合すぐに病院に行ってください。天疱瘡の疑いがあります。

といったことが書いてありました。ちなみに自分も口内炎が連続でできたり同じところにまたできたり、口内炎があった場所に水ぶくれができたりしましたが病院にも行ってないし健康そのものです。

読みにくい長文申し訳ありません。短く言いますと

「多分大丈夫だろうけど様子見つつ、栄養と睡眠を十分に!」

です。お大事に。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

acy********さん

2018/2/2607:31:20

炎症が慢性的に続くと、舌がんになる可能性があります。
また、2週間以上、治らない口内炎も、舌がんの可能性があります。

その場合、早急に舌がんに詳しい病院(大きな病院の口腔外科など)で診て頂いた方が宜しいかと思います。
(組織の生検をすれば、ほぼ良性か悪性か分かると思います。)

あまり、舌がんに詳しくない病院ですと、舌がんを口内炎と診断されて、舌がんが進行してから発見される場合もある様ですので、注意が必要です。

舌がんが、進行してからでは、手遅れの場合もあります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる