ここから本文です

ジブラルタ生命、米ドル建て特殊養老保険について、質問させていただきます。 ...

kan********さん

2018/2/2119:41:21

ジブラルタ生命、米ドル建て特殊養老保険について、質問させていただきます。

先日、ジブラルタ生命の外交員を始めたという知人から、米ドル建て特殊養老保険『リタイアメント・インカム』と

いうものを勧められました。

私がなんとなく理解した内容は、

・為替リスクがある。
・30年間で支払った元金の約170%が返ってくる。
・5年で払い済みという方法を取れば2.7%ほどの利率で複利運用される。
・ドルのままでも受け取ることができる。
・為替の時期をサポートしてくれる。
・保険会社が潰れた場合は解約返戻金の9割が戻ってくる。
・死亡保証が付属する(現在、特に死亡保証は必要としておりません)。

というものでした。
一応、上記の内容で知人に確認は取りました。

「米国債の方が縛りの期間も短いし金利も高いのでは?」
と質問すると
「債権は単利。新しい債権の利息が高ければ元金が減って、ほとんど運用益が出ないこともある。長期運用にはリスクが高く、向いていない。リタイアメント・インカムはドルである限り元金は保証され、複利運用される」
と答えられました。

そうかのかな・・?とも思うのですが、債権の利息は半年に一度振り込まれる訳ですし、その利息を積み立てNISAやイデコなどの投資にでもあてれば、あまり単利複利は関係がないような気もします(投資の経験や知識がないもので、変なことを書いていたらすみません)。
でも、リスクが低く、元金が保障された状態で複利運用してくれるのであれば、魅力的であるようにも思いました。

投資にしても米国債を買うと決めた訳でもなく、米ドル建て養老保険にしてもジブラルタで入ると決めた訳でもないのですが、どちらが長期運用するにあたって、リスクが低く、資産を増やせる可能性が高いでしょうか?
現在、特に使う予定のないお金が600万円ほどあります。

また、リタイアメント・インカムに加入してみた方のご意見などいただけましたら嬉しいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

edw********さん

2018/2/2200:07:26

質問者様はしっかり考えている方のようですね。
ホイホイ加入せずに正解です。

まず170%とか説明されますが、それって20年間の年金分割とかで受け取って、合計がですよね。
また利率にしても、保険の利率は銀行とは違いますので気をつけてください。
600万円も保険に入れるおつもりでしたら、円高になるのを待って、「ここだ!」という時を待たれる方がいいですよ。
そして純粋にドル預金や仰るように債券を買う方が安全です。
別に円高にならなくても損はしないわけですから。

逆に保険にしてしまったら逃げることもできません。
その後円高になったら大損です。

払済みで170%と言っても、最終的に50年間もかかりますから。
また、加入時に払済みをこのように説明することは違反です。

更に悪いのはこの商品は利率が固定です。
将来米国の金利が上がってもそのままです。

そもそも売り手が為替のリスク含めてわかっておらず、投資もしたことのない人間がこういう商品を売ってきます。
そんなに良い商品なら、「お前が全財産かけてやれや!」と思いますが、そのような募集人はいませんよね。

大事なお金は住宅の頭金にしたりする方がよほどいいですよ。

質問した人からのコメント

2018/2/26 17:48:18

質問して良かったです。
助かりました。

現在、28歳なのですが、79歳での年金受取額累計が総支払額の161%になっておりました。
確かに50年運用ですね。

5年で払い済み云々も、仰るように外貨預金にしてしまった方がまだマシですよね。

「そもそも売り手が〜」というのも言われてみればその通りで、私が質問するまでその知人は投資について何も知らず、ジブラルタが大量に保有しているという米国債の知識すらありませんでした。

「ジブラルタ生命」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rlk********さん

2018/2/2121:55:47

私なら犯罪組織の資金源になるくらいならその600万円を確定拠出年金に充てる。
節税にもなるし、ジブラルタに加入するメリットが見当たらない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる