ここから本文です

アルペンスキーの始め方について教えてください。

moc********さん

2018/2/2122:42:42

アルペンスキーの始め方について教えてください。

中一女子です。
関西に住んでいて、雪はあまり降りません。でも、何か感じるものがあって、アルペンスキーを始めてみたいと思いました。

スキーは小学4年生の頃からちょっと趣味のような感じでやっていただけで、上手い訳では無いです。
スキーについてあまり知らなかったのですが最近オリンピックにどっぷりとはまってしまって、ただ楽しいからとやっていたスキーについて知りたくなりました。

調べたら、スキーにもいろいろあって、それぞれ良さがあるということにきづきました。
その中でアルペンスキーは旗?のようなものをよけて滑るというのがすごく好きになってやってみたいと思い、週末にスキー場に行くことになりました。

ですが私は全くといっていいほどアルペンスキーについて知らないし道具もウェアくらいしか持っていないので皆さんに教えていただきたいです。

初めてアルペンスキーを始めたときどうしましたか?
何か気をつけることなどあれば気軽に回答よろしくお願いします!

閲覧数:
212
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fhg********さん

2018/2/2209:14:12

要するに競技スキーですよね。
一般的に分けて
回転競技(SL)細かなセット倒れるポールをつかう中小回り系
大回転(GS)旗を立てた旗門の間を滑る中大回り系
他にスーパー大回転とかありますが一般的ではないです。
まず普通は大回転からですね
道具は耳まで覆うGS用ヘルメット
板は身長より5センチくらい長めのGS用の板
ストックはとりあえずはなんでもいいんでないかな
レースとかに出るようになればワンピとかも買えば良いですね。
レーシングスクールにはそれこそパラレルさえままならない方も来ます。
レーシングスクールに電話かメールして初心者ですがお願いしますって言えば対応してくれますよ。

質問した人からのコメント

2018/2/26 00:27:33

皆さん、ありがとうございました。
勉強、練習して上手くなれるように頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2018/2/2302:33:19

全日本スキー連盟という団体がありますが、その下部組織に都道府県の連盟というか支部があります。
http://www.ski-japan.or.jp/generals/orga/

こちらに電話で相談されるのが良いと思います。

昨今、競技者が減る傾向なので、親切に対応してくれることでしょう。
初心者向けの合宿なども行っている支部もあります。

ご参考になれば幸いです。

2018/2/2122:56:45

アルペンスキーって今まさにみんなが一般的にされているものがそうです。
ほかにテレマークスキー等があります。
言われているものはその中でのレースと思われます。タイムを競うやつ。
独学ではどうにもならないのでスクールに入ってコンマレベルで時間を短縮していく努力につきます。
やればわかりますが簡単ではないです。やってみるのはもちろん滑れればできますよ(^^)目指すレベルによるだけです笑